人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽だまりに猫がいる幸せ♪
by りんだ
カテゴリ
◎プロフィール◎
☆手作りマスク特集☆
★徒然語り
★笑った
★フラしてます
★海外いろいろ体験
★猫の話
★思い出語り
★テレビ日記
☆'08京都の旅☆
☆'06韓国旅行
☆06初めてのハワイ☆
☆08ハワイ旅行 ★
【リンク】
☆'05ゴールドコースト☆
☆'09ゴールドコースト☆
☆'10ゴールドコースト☆
《非公開日記》
記事ランキング

岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal


以前の記事
2023年 09月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 05月
2017年 12月
2017年 08月
2016年 07月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
エキサイトサークルが終わる(その1)
2002年1月29日から2006年8月31日迄の4年7ヶ月、
エキサイトサークルで海外旅行サークルのオーナー(管理人)をしていました。
りんださんの海外旅行」というタイトルで、数あるサークルの中で、会員の出席率が群を抜いて高く、書き込みも活発に行われていました。
この間、多くの老若男女会員と知り合う事が出来、2~3ヶ月に一度オフ会もして、
ネット上だけでなく楽しい時を共有し、親交を深める事も出来たのでした。
サークルを超えて、友達として付き合える人達にも出会えたのです。
しかし、サークル運営するという事は、様々な人達と様々な係わり合いを持つ事で、
嬉しいことも多かった分、嫌な事も体験しました。
想定外の事件もありました。
でも、サークル運営をしなかったら今の私は無いので、
過ぎてしまえば全て良し。
やはり貴重な人生経験だったと思っています。

そのサークルを昨年8月31日に止めたのですが、
「なんで?」
「どうして止めたの?」とよく質問されます。
でもいつも私の心の内を上手く伝えられません。
一つの事でなく、色々な事が私に決断させたのです。

一番大きなポイントは、自分自身の気持ち。
色々な意味で、
「ここらへんが潮時」って事でした。
始めた当初は「三年がんばろ~」っと思ってました。
三年過ぎた時、「5周年終えたら」と。
結果的には5周年を待てずに止めたのでした。
そう思った切っ掛けの一つは2005年の8月末から始めたこのブログです。
始めてみてみると、それは、私のサークルの投稿とバッティングするのです。
サークルメニューは「書き込み帳」「旅行記」「エッセイetc.」「写真館」「チョット一言」等で、
ブログの内容と変わりません。
私のサークルはブログと同じだったのです。
そして今や誰でも手軽にブログの時代は明らかで、
「他人のサイトでアップするより、自分のサイトにアップした方が楽しいに決まってる」
そう思いました。
私のサークルの役目は終わった事を感じました。

もう一つの大きな切っ掛けはミクシィとの出会いでした。
ミクシィの使いやすさ、広がり、セキュリティーの良さは驚きです。
ミクシィ日記を使わなくても、自分のブログをリンクできる事も大きな魅力です。
それは私にとって一番嬉しい事でした。
漠然と感じていたエキサイトサークルへのモヤモヤした物、物足りなさ。
ミクシィは解決してくれてる気がしました。
サークルはオーナーを中心に会員が集うものだけど、
ミクシィは参加してる全員が管理人なのです。

手軽な「コミュニティ」。
「メッセージ」も使いやすい。
「足跡」機能も面白い。
カルチャーショックでした。
私は高校のコミュで先輩にも会えました。
中学の同窓生とも親しくなりました。
同じ誕生日繋がりから親しくなったり、
海外旅行繋がりからのお友達も出来ました。
また、同年代の心優しい方達と親しくコメントを交わすようになりました。

「時代はミクシィだ!」って痛感し、
その時はっきり、「りんださんの海外旅行」はもう止めようと思いました。
それが昨年の今頃でした。
着々とサークル終了の準備に入り、7月初めに、8月31日を以て終了することを会員にお知らせしました。
そして、終了後の9月2日に親しい会員さんと最後のオフ会をし、
rinda-sanのサークル活動の全てを終えたのでした。
by danri | 2007-06-03 23:55 | ★徒然語り
<< エキサイトサークルが終わる(その2) ピアノの話(その2) >>