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陽だまりに猫がいる幸せ♪
by りんだ
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インディアン・パシフィック号の旅
テレビ朝日の「世界の車窓から」は、2月5日から4月8日までオーストラリア特集。
オーストラリアは3回行ったので、懐かしい街や乗り物が紹介されるので楽しく見ています。
昨日からは、私も体験したアデレードからパースまでの「インディアン・パシフィック号」の紹介です。
この機会に、大陸横断鉄道インパシの思い出を投稿します。
インディアン・パシフィック号の旅_e0061036_1455567.jpg

(ナラボウ平原の停車駅クックで買った地図。丸めて保管してたので重石して撮りました。)
               ☆~~~~~~~☆~~~~~~~☆

2000年10月。
シドニーに語学留学していた友達Mさんの誘いで、私は一人夜の成田空港を発ちました。
カンタス航空は途中大揺れで、後ろ座席の男性が心配して、
「この路線はいつもこんなに揺れるんですか?」と声をかけてきました。
いつもどうかは知らないけれど、確かにこの時の揺れは最悪でした。

早朝無事シドニー空港着。
飛びっ切りの良いお天気でした。
迎えに来てくれたMさんと、その日は夕刻までシドニー観光。
その後フェリーに乗り、Mさんのお世話になっているマンリーのホストファミリー宅へ行き、一泊させて頂きました。
このお宅のご夫妻は優しく暖かく迎えてくださり、素晴らしい思い出になりました。
お元気でしょうか?
インディアン・パシフィック号の旅_e0061036_20464825.jpg

翌朝、私達はバスでシドニー空港まで。
そして空路アデレードへ向かいました。
アデレードではヘリテージハウスに2泊しました。
トラムに乗ってグルネルグへ行ったり、
フェリーでカンガルー島へ行ったり、最高の日々でした。
この話はいずれまた。


インディアン・パシフィック号の旅_e0061036_15241877.jpg

オーストラリア大陸横断鉄道インディアン・パシフィック号は、
インド洋と、太平洋を結ぶので、インディアン・パシフィック。
シドニーから西オーストラリアのパースまで3泊4日(64時間)の行程です。
(勿論、逆運行もあります。)
私達はアデレードから乗車なので、2泊3日(36時間)の旅です。
列車は金曜日の18:30発で、パースには日曜日の9:20着。
(アデレードからパースの運航は週二回、火曜日か金曜日でした。)

大きなスーツケースは乗車前に荷物車に預けます。
これは飛行機と同じです。
一度預けると終着駅まで取り出しは出来ないので、必要な物を手荷物で持ち込みます。
寝台個室はファーストクラスとホリデークラス。
私達はホリデークラスを利用しました。
洗面台と小さなロッカーが二つが付いている二人用個室です。
洗面台は引き出し式になっていて、とてもコンパクトで機能的なのに驚きました。
ベットはシングルの二段ベットです。
シャワー、トイレは共同を利用します。
インディアン・パシフィック号の旅_e0061036_15221265.jpg

食事は食堂車で頂きます。
ラウンジもあって、コーヒー紅茶はいつでも自由に飲めるようになっています。
ここで親しくなった方達とオシャベリして過ごしました。
インディアン・パシフィック号の旅_e0061036_1632155.jpg

        (上の写真は下に敷いてるペーパーシートです。)

インディアン・パシフィック号の旅_e0061036_16422712.jpg

私達の個室は、窓際にテーブルを挟んで向かい合わせの座席(ソファー)。
その頭上にベットが在ります。
食堂で夕食を済ませ戻ると、椅子とテーブルが下段ベットに変わっています。
これが見事なセッティングです。
若くて背の高いMさんは上段、
私は下のベットを使わせてもらいました。
インディアン・パシフィック号の旅_e0061036_16254789.jpg

朝になり、朝食に行ってる間に、再びベットは向かい合わせ席に変わります。
係りの人はとても親切で手際いいのです。
このホリデークラスの個室のある車輌はクネクネと通路が蛇行しています。
膨らんでいるところは広いスペースで、通路を挟んだその向かい側は洗面やロッカーの狭いスペースという具合になっているからです。
限られた空間を無駄なく仕切ってあります。

料金は食事を付けてA$690。
当時のレートで日本円で46000円位でした。
(食事無しはA$554)
ファースト個室だと、トイレ・シャワーも付いていて、食事も贅沢になるのですが、料金も贅沢になりますのでやめました。ちなみにA$870でした。
現在はもっと高いです。日本で代理店予約だと更に料金加算になりますね。
(これから計画の方は、2000年の事なので料金は参考にしないで下さいね。)
この旅は、鉄道の予約をMさんがしてくれていたので、私は全てお任せの楽をさせてもらいました。
Mさんとは1999年9月にもオーストラリアを旅しています。
英会話堪能で、旅のコーディネイトも素晴らしい最高のツアーメイトです。
(彼女は当時は独身でしたが、今は二児のママです。)
インディアン・パシフィック号の旅_e0061036_1531678.jpg

車窓からの眺めは、オーストラリア大陸の荒涼とした赤土のアウトバック。
ほんとに何にも無いです。
背の低い草木がちょこちょこ有るだけ。
何時間たっても変わらない風景です。
でも見飽きません。
ナラボウ平原は世界一長い直線で478キロあります。
インディアン・パシフィック号の旅_e0061036_1552466.jpg

7時間、この間一切曲がりません。
ただひたすら一直線に驀進です!
写真はナラボウ平原のクックに到着したインパシです。
インディアン・パシフィック号の旅_e0061036_16581814.jpg

インディアン・パシフィック号の旅_e0061036_22421153.jpg

久しぶりに下車して、お土産を買ったり、町を見学したり、のびのび過ごします。
列車もここで燃料や水を補給するのです。

夜に着いた金鉱の町カルグーリでは長時間停車があります。
私達はナイトツアー(確かA$10)に参加しました。
バスで薄暗い町をゆっくり巡ります。
これが気持ちよくて、私は殆どウトウトしてました。
金鉱の発掘現場に着くと見学です。
ここだけはライトが煌々と眩しくて目が覚めました。

二度目の朝を向かえ、やがて終着駅。
流石に身体は疲れてました。
でも、大好きな街パースに再訪出来て幸せでした。(前年はシンガポール経由で)
それに、この鉄道の旅で知り合ったAさんのお陰で、私はインターネットの「エキサイト・サークル」を知り、そこから「りんださん」が生まれたので、この旅が今の私の原点なのです。
未知への憧れと好奇心を大切にして、いい日旅立ちしてみるもんですね。
インディアン・パシフィック号の旅_e0061036_17282672.jpg

写真上は二度目の朝の光景。大地に太陽が昇り始めます。空が黄金色に輝く瞬間です。


インディアン・パシフィック号の旅_e0061036_15253410.jpg

★記念品紹介(^-^)
金色のピンはインパシの車中販売のレアものです。と勝手に思ってます。
大きいのはクックかカルグーリのどちらかで買いました。
大鷲はインパシの象徴なのです。


「オーストラリアの旅」より
2000年10月中旬 6泊
シドニー、マンリー、アデレード、グレネルグ、カンガルー島
大陸横断鉄道2泊3日、パース 
by danri | 2007-03-03 00:00 | ☆海外色々体験
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