人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽だまりに猫がいる幸せ♪
by りんだ
カテゴリ
◎プロフィール◎
☆手作りマスク特集☆
★徒然語り
★笑った
★フラしてます
★海外いろいろ体験
★猫の話
★思い出語り
★テレビ日記
☆'08京都の旅☆
☆'06韓国旅行
☆06初めてのハワイ☆
☆08ハワイ旅行 ★
【リンク】
☆'05ゴールドコースト☆
☆'09ゴールドコースト☆
☆'10ゴールドコースト☆
《非公開日記》
記事ランキング

岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal


以前の記事
2023年 09月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 05月
2017年 12月
2017年 08月
2016年 07月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
ロマンスカーVSE乗車体験
今年3月デビューの新型ロマンスカーVSEに乗車し箱根湯本まで。
展望席は前から4列、左右16席です。
(後部も同様ですね)
シートはグリーン車並に大きく、前の席との間隔も広いので、ゆったり。
ちょっと贅沢気分を味わえます。
美しい流線型のデザインを損なわないためと、車内の美しさ、そして眺望優先の為か、
棚も上着等を掛ける上部のフックもありません。
その方が確かに広々感じますし、美しいです。
でも、荷物等は足元に置くことになります。
4列目の席の後ろはちょっと広くなっていて、木製の荷物置きも設けてあります。
盗難されてもいい物ならそこに置くことが出来ますけどね。
まーくんの乳母車はそこに置きました。
もしかしたら全ての展望車もそうなのか?
新幹線もそうなんでしょうか?
体験ないので分かりませんが、きっとそうなんでしょうね。

私達の席は、進行方向左側の前から4列目の席。
三日前にネットで予約した時、そこだけが空いていたのです。
でも、通路を挟んだ反対側の2列目3列目の席は空いていました。
予約して押さえていても、発車15分前までに特急券を購入しないと自動的にキャンセルになります。
キャンセル料も発生しないみたいなので、押さえるだけの人がいるのかもしれません。
急に行けなくなったならしかたないけど、利用しないならちゃんとキャンセル手続きしといて欲しいですね。
兎に角前が空いてるので、時々2列目の席に移動して、写真を撮ったり、
より広々した眺めも楽しめました。

帰りのロマンスカーは、旧型のLSE。
後部展望席の一番の席が空いていたので、予約しました。
展望席は前から3列目までです。
後ろを向いて走る感じなので、先頭車ほど人気はないのでしょうね。
でも、どんどん遠ざかる景色を眺めるのもなかなかいいです。
特に面白いのは、電車が通り過ぎた途端に、踏切の棒が上に開いていく様子。
席はガラガラで、隣の席も空いていたのでゆうゆうらくらく。
この席は狙い目ですね。
そういえば、VSE同様、荷物棚はありませんでした。
4列目の後ろに荷物をおけるスチール棚が置いてありました。
上部の洋服フックは有りました。
あれ、無くても良いかもしれません。

新型と従来のロマンスカーに乗車したわけですが、
LSEの方は全面のガラスの中央にサッシがありましたが、
VSEにはありません。
大きな曲面一枚ガラスはピカピカで、透明感は流石です。
それから、トイレは最高。
今まで利用した電車のどのトイレよりも広く、明るく、美しい。
高級ホテル並です。
車椅子利用の方や、赤ちゃんのオムツ替えも出来る、更に広々トイレもあります。
こういったスペース確保のため、3号車と8号車は通路が湾曲しているのもなかなか素敵です。
(3号車はトイレとカフェとサルーン席と喫煙ブース。8号車はサルーン席はありませんが、車椅子用席が設けられています)

ちなみに新宿~箱根湯本の片道の大人料金は、
乗車券1150円、特急料金870円。
合計2020円です。
展望席の加算料金はありません。
これは、VSEでも同じなので、行くことが決まったら早めに予約するといいですね。
でも、案外近くなってからの方が取れるのかも知れませんね。
経験上そう思いました。

★青字クリックすれば、小田急の情報サイトにジャンプ出来ます。✿りんださん✿
【ロマンスカーの予約が出来ます。車内も詳しく載ってます】
by danri | 2005-10-09 13:35 | ★徒然語り
<< 荷造り開始 畳替え >>