子供達を守るため、原発反対!平和と言論の自由を守るため、憲法改悪反対!
by りんだ
カテゴリ
✿プロフィール✿
★徒然語り
★笑った
★ちゃんと考える
★猫の話
★フラしてます
★テレビ日記
★思い出語り
☆'08京都の旅☆
☆海外色々体験
★'06韓国旅行
★'06初めてのハワイ☆
★'08ハワイ旅行 ★
☆'05ゴールドコースト☆
☆'09ゴールドコースト☆
☆'10ゴールドコースト☆
《非公開日記》
【リンク】

岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal


記事ランキング
以前の記事
2016年 07月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
画像一覧
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
放ったらかしの欄が咲きました
近所の花屋さんには未だ「かんざし草」はありませんでした。
もう少し待ってみようと思います。


三年前に買った欄の鉢物。
12月初め、その鉢の縁から伸びた茎に小さな蕾が付いているのに気がつき、
慌てて室内に取り込みました。
e0061036_13384130.jpg

e0061036_13355838.jpg

写真のように、とても綺麗に咲いてくれました。056.gif
未だ丸い蕾が一つあります。
ほんと、可愛いです058.gif

手入れもしないでいたので、鉢の中は球根(?)でギュウギュウ。
来年も咲いてもらう為に、
植え替えもして、ちゃんと面倒見てあげなくちゃと思います。
[PR]
# by danri | 2013-01-26 14:50 | ★徒然語り
石踊紘一先生の個展「インド砂漠の民」
e0061036_14375335.jpg

昨日は日本橋高島屋で個展を開かれてる石踊紘一先生にお会いしました。
前回の高島屋の個展は2008年でしたので5年ぶり位。
先生は私より5歳年上というお話でしたが、以前より若々しく感じました。
一つの道を極められ、精力的に創作に励まれ、
感性豊かに充実した生活をされているからですね。
今回もお元気でお目にかかることができ、幸せでした。
(写真↓ お客様に絵の説明をされている石踊紘一先生)
e0061036_1426374.jpg

(写真↓ 絵を撮らせて頂きました。一部ご紹介させていただきます。1月29日まで開催です)
e0061036_1416932.jpg
e0061036_14165248.jpg
e0061036_14174233.jpg
e0061036_14183280.jpg
e0061036_14192220.jpg
e0061036_14195417.jpg
e0061036_14202535.jpg

e0061036_1422768.jpg

e0061036_1421289.jpg
e0061036_14212899.jpg

とても美しい素晴らしい作品の数々。
当然ですが、
「ほしいなぁ~」と思っても、
一番小さな作品でも、私のヘソクリをそうとう貯め込んでも手に入れることができません。
「宝くじが当たったら必ず!」
夢ですね。(^ー^)
[PR]
# by danri | 2013-01-25 14:44 | ★徒然語り
「かんざし草」一鉢で幸せになれる季節です
入院中の母を見舞う道すがら、花屋の店先に「かんざし草」の鉢植えを見つけました。
くるりとセロハン紙で包んであったけど、
覗いてみたら、白く周りがほんのり赤い小さな蕾がいっぱい。
セロハン紙を取ったらパーッと広がることでしょう。

想像しただけで幸せ気分になりました。

欲しくて迷ったけど、電車に乗らなければならないので、
荷物になると諦めました。

明日雨が止んだら近所の花屋さんに行ってみよう。


以前、「かんざし草」の事を投稿したことがあって、
花の専門ページではないのに
検索して訪問して下さる方もいらっしゃいます。

金子みすゞさんの詩に詠われたこの花の可憐さは人気なんですね。
「かんざし草」の写真。ここでジャンプ出来るようにしました。
(2008年2月の投稿から)
かんざし草の写真 2月1日

かんざし草の写真 2月13日
[PR]
# by danri | 2013-01-22 01:18 | ★徒然語り
踊ってる時は「ダンサー」です
2007年春から始めたフラダンス。
2009年秋までは平均すると月4回のレッスンでした。
その後は週2回位通ってるので月7回は踊っています。
こんなに長く続けられたのも、一緒に練習できる仲間に出会えたからで、
本当に幸せだと思います。
(私は一時期ハラウ所属しましたが、殆どは公共の講座でレッスンしています。)

今練習している曲のひとつは、
「HE ALOHA NO’O HONOLULU」
とても軽快な曲で大好きになりました。
先生の振り付けもちょっと凝っていて楽しい。

どんな踊りでもそうだと思うのだけど、
曲に乗って踊るのは凄い快感です。
踊っている時は「ダンサー」なのです^^。

去年の11月、
仲間と『フラ同好会』を結成し、地域のお祭りに初参加。
揃いのドレスは作らず、パウスカートと飾りも有る物で、のスタンスです。
全て皆で考えてやったので、最高に充実感がありました。
曲は「ハノハノ カ レイ ピカケ」。明るく楽しいフラです。
一曲ですが、踊り終えた時に司会の男性が、
「素晴らしかったですね。もう一曲踊って欲しいです!」と、これ以上ない褒め言葉。
すっかり木に登っちゃった^^。
機会があれば又頑張りたいです。
e0061036_20565097.jpg

[PR]
# by danri | 2013-01-20 20:59 | ★フラしてます
日本橋高島屋の個展は、石踊紘一先生
石踊紘一先生から個展のご案内を頂きました。
e0061036_2374023.jpg

e0061036_2383048.jpg

先生のブログは、左の『外部ブログ』にリンクしてあります『いわえのぐ』です。
http://odori.jugem.jp/

久しぶりの再会が楽しみ。
友達誘って参ります。043.gif
[PR]
# by danri | 2013-01-18 00:12 | ★徒然語り
爆弾なんか作らないで きれいな花火ばかり作っていたらby山下清
2012年に生誕90周年を迎えた山下清の記念絵画展が
日本橋三越本店で12月27日から1月14日まで開催されました。
私は最終日前日の13日に行ってきました。
e0061036_13563721.jpg



写真↓ 記念画集の表紙
e0061036_1357267.jpg



写真↓ 画集の裏表紙です。山下清語録も素晴らしい。

      「自分が行こう行こうと思うと少しも良いところにへ行かれない
       良いところに行こうとしなければ自然に良いところへぶつかる
       良いところへ行こうとするから良いところにぶつからないんだろう」
e0061036_1358097.jpg



写真↓ 表紙にもなってる有名な「長岡の花火」。
     
       「みんなが爆弾なんかつくらないで
        きれいな花火ばかりつくっていたら
        きっと戦争なんて 起きなかったんだな」

     涙が出そうです。その通りです。
     「原発も作らなかったら・・・・・」
e0061036_15501337.jpg



写真↓ 私にとって山下清は、素朴な日本の風景を描いたというイメージが強く、
     1961年(昭和36年)、清が39歳の時にスケッチブックを持ってヨーロッパ旅行して
     描いた作品(貼り絵、水彩画)は、始めて見たものが多く、
     その素晴らしさに目が釘付けでした。
e0061036_1754296.jpg

e0061036_175565.jpg

e0061036_17555591.jpg

写真↓ ヨーロッパ旅行は作家として円熟期となり、49歳で永眠するまでの緻密な貼り絵、水彩画、
     遺作のとなった東海道五十三次のペン画素描は圧巻です。
e0061036_1816736.jpg

e0061036_1817737.jpg

e0061036_18175716.jpg



写真↓ 絵画鑑賞記念に、画集と「パリのサクレクール寺院」のファイルと絵を買いました。
e0061036_1401293.jpg

額に入れて飾りました。
私もこの絵のようにモンマルトルの丘に上って、パリの街を眺めた日があります。
懐かし~ぃなぁ~。。。
e0061036_21444489.jpg

[PR]
# by danri | 2013-01-17 19:05 | ★徒然語り
雪道にはご用心
東京も久しぶりの積雪です。
青空に真っ白な雪は清々しく気持ちイイです。
でも外を歩くのは暫く大変ですね。
凍りついた雪は危険です。
上から塊が落ちてくることも・・・
今日は外出しません。
(写真1↓) 我が家の前。凍ってるので雪かきも一苦労。私はしてないけど^^。
e0061036_1241320.jpg

(写真2↓) 隣の家の屋根から今にも落ちそうな雪。
       瓦がヒダのような形状を作り、とても美しいです。
       しかし、この雪が落ちて、我が家の木が折れることも。
       傘を干してたら傘が曲がったことも。
       隣の家は、一部分我が家の敷地側にぴったり出っぱってます。
       簡単に言うと違法建築です。
       それで積もった雪は我が家の敷地に全て落ちるのです。
e0061036_12444695.jpg

(写真3↓) 階段の踊り場の小窓を開けたら、目の前には隣の家の二階の屋根に積もった雪が迫り出し、
       亀裂が入り始めました。
       写真では良く分からりませんね。それで動画撮影してみました。
       変化がゆっくり過ぎて、あまり面白くないけどね。
       ただし、その瞬間はちゃんと捉えました。
       残念ですが、動画アップの仕方が分からないので分かったらしてみます^^;。
e0061036_12511195.jpg

[PR]
# by danri | 2013-01-15 13:19 | ★徒然語り
早く気がつけば良かったね
(1月13日)
久しぶりに会った友と絵画鑑賞からランチ、
そして喫茶店を梯子して散々お喋りして数時間。

彼女の着ている服の首周りが何か変だな~と思ってはいたんだけど、
ファッションセンスは人それぞれだし、
親しき仲にも礼儀ありだから言わずにいました。

そろそろ帰ろうかという時刻になり、
彼女が前かがみになったその時、分かりました。
首周りの背中側(後ろ)がチラリと見え、そこに小さなビーズが並んでる。
つまり、後ろ見頃がビーズで飾られていたのです。

トイレに彼女が立ち上がった時、
「あのさ、もしかして、後ろ前に着てない? 鏡見て確認してみて^^」

「ううん、これはここに、これが・・・・・あっ!」

二人大爆笑。

彼女、3回は化粧室利用してる。
なんで気づかなかったのでしょう?
顔ばっか見てるのかな?

「着直してくるわ^^;」と友。
どうせ家に帰るだけだし、コート着ちゃうから問題ない。
でも、流石に気がつくとそのままとはいかないのね^^。

ということで、
かれこれ8時間一緒にいたけど、
ビーズで飾られた胸元のお洒落を拝見したのはたった1分弱。
も~~、類友にも程がある。
私も早く気が付いてあげたら良かったね。
[PR]
# by danri | 2013-01-15 02:00 | ★笑った
話題の「ムサシ」って何でしょう?
東京スカイツリーの高さを決めた理由は武蔵の国からだそうですね。
「634」これは覚えやすいです。
ところが「ムサシ」となると、奇々怪々な会社が登場するのです。
今、ネット上では昨年の衆院選と都知事選に関しての不正疑惑が湧き上がっていますが、
その渦中が「ムサシ」なのです。

「ムサシ」は民間会社で、
この一社が日本の選挙の全てを手がけているというのです。
すなわち、
【投票用紙読取分類機や計数機、
交付機などの機器をはじめ、
投票箱の中で自然に開くオリジナル投票用紙、
投開票業務管理ソフト、
投票箱や投票記載台などの用品・用具類、
さらには投票率を高める選挙啓発のためのプロモーション支援や啓発用品など、
多彩な商品やサービスの開発・製造・販売及びメンテナンス業務を行っています。】
【 】内は会社のHPからの抜粋です。

開票は「ムサシ」の機械がしているのです。
しかし、そんな重要な作業を担う日本で唯一のこの会社の全容はかなり不思議らしいのです。
胡散臭さ、ムンムンらしいのです。
私はツイッターからの情報で知った時、ビックリたまげました。
「ムサシ 選挙」で検索すれば驚きの情報満載です。

選挙開票は、大きな体育館で、テーブルの上に投票箱から直接ばら蒔かれ、
積み上げられた投票用紙を、大勢の監視の元、大勢の人が一枚一枚広げ、分類し、確認し、
しっかり数えてると思ってた私です。
その映像は何度も見ました。
そういえば、最近は見てないように思います。
でも脳裏に刷り込まれているので、今もそうだとそう思い込んでいたのです。
日本に不正選挙なんて有り得ないという確信は、
あの刷り込まれた光景によるものでした。

しかし今は、
「ムサシ」の読み取り機でパッパッと出来るらしい。
読み取れないのは不明票に処理されるといいます。
それが可成の量という。
それでいいの?と思います。

私が不思議に思うのは、
時代がそうなったならそうなったで、
何故その機械で開票してる様子をライブでやらないのでしょう。
その作業風景を是非みたいです。
(もしかして、やってるのに私だけが見てないのかしら?)

夜8時、投票終了と同時に待ちに待った選挙特番。
始まった途端に自民当確花ざかり。
都知事選も同様で、原発反対を掲げて闘った宇都宮さんの落選は直ぐに判明しました。
私は頭をぶん殴られたみたいでした。
原発反対の人は7割。
それなのに原発推進派の圧倒的な勝利でした。
私の頭では理解不能の事態です。

もし本当に不正選挙が行われていたのなら、
日本人はそんなに馬鹿じゃないと思っています。
テレビも新聞も絶対に教えてくれない「ムサシ」に辿り着き、
一生懸命この不可解な選挙結果にメスを入れようとしている人達が居ることに一筋の明るい光を感じています。
心から応援します。

腐りきった大手マスメディアの庇護の下、
ジャーナリストを気取ってる人達には出来ませんから。
[PR]
# by danri | 2013-01-10 23:55 | ★ちゃんと考える
原発反対!デモ行進しました
「高田馬場☆ニューイヤー脱原発デモ!」に参加してきました。

私は地元。
参加 しないではいられません。
e0061036_20325451.jpg


14時、西戸山公園出発。


「原発反対」
「再稼働反対」
「子供を守れ」
「赤ちゃんを守れ」

「野菜を食べたい」
「魚を食べたい」

「福島を返せ」

「故里を返せ」


正月気分はもうオシマイ。
今年は書くだけでなく行動します。
(写真↓:15時15分。早大戸山キャンパス近くの戸山公園入口で。解散前風景)
e0061036_20334449.jpg

[PR]
# by danri | 2013-01-05 20:46 | ★ちゃんと考える