子供達を守るため、原発反対!平和と言論の自由を守るため、憲法改悪反対!
by りんだ
カテゴリ
✿プロフィール✿
★徒然語り
★笑った
★ちゃんと考える
★猫の話
★フラしてます
★テレビ日記
★思い出語り
☆'08京都の旅☆
☆海外色々体験
★'06韓国旅行
★'06初めてのハワイ☆
★'08ハワイ旅行 ★
☆'05ゴールドコースト☆
☆'09ゴールドコースト☆
☆'10ゴールドコースト☆
《非公開日記》
【リンク】

岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal


記事ランキング
以前の記事
2017年 08月
2016年 07月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
画像一覧
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
公園の八重桜の写真
大阪造幣局の桜の通り抜けが今日から始まりましたね。
10年位前に行ったことがあります。
その日は天気も良くて、見上げると青空に八重桜がとても綺麗でした。

写真は我が家の近くの公園の八重桜です。
広場に一本、とても姿が良く、美しい木です。
毎年大阪より早く、写真は4月5日撮影です。
e0061036_004473.jpg

e0061036_23591430.jpg
e0061036_00141.jpg

e0061036_02765.jpg

[PR]
by danri | 2013-04-17 00:42 | ★徒然語り
シニアになると無料で学べる語学
シニアになると、お得な事も色々あります。

レストランや映画館で割引が有るのは嬉しい。
昨日ミネドラックに寄ったら、ポイントカードを持ってるシニアは特別に割引してもらえる日があるという。
シニアだらけの世の中だから、シニアを取り込むことは商売繁盛の有効手段ですね。

最近、地域の『シニア館』という施設では、様々な講座が無料で受けられる事を知りました。
英会話やパソコンは人気があるようです。
チラッと見かけた『初心者・韓国語講座』のパンフレットに『冬のソナタ』のヨン様がニッコリ。
月2回、全7回。募集人数は10人。
それで「やってみよう!」という気になり、その場で申し込み、今日がその第一回でした。

講師は40代女性で、日本に来て20年以上で、
通訳や講師等のキャリアは素晴らしい方でした。

集まった10人は女性8名、男性2名。
自己紹介では、韓国語を大学時代にやったとか、他の講座でやった事ありますとか、
かなり出来るんじゃないの?と思われる方もいて、
ここは初心者講座じゃないの????とビビりました。
全く始めてという私同様の人の方が少ないようでした。

私は韓国ドラマで馴染みの簡単な会話からスタートだろうな~と軽く考えていたら、
ちゃんとハングル文字からスタートでした。
脳ミソがビックリしてしまい、9個の「子音」を覚えるだけでも「ど~しよぅ~^^;」。
もうすっかり錆び付いた部分を動かすのは大変です。

初日から付いていけるか不安が過ぎってしまったけど、
無料で少人数講座で素晴らしい先生から学べるなんて、これは正にシニア特典の極み。
落ちこぼれても最後まで続けようと思います。
[PR]
by danri | 2013-04-14 23:11 | ★徒然語り
マツコ&有吉の「新・三大OO」でボナリーに感動
4月10日の夜
「マツコ&有吉の怒り新党」を観ました。
後半の「新・三大 スルヤ・ボナリーの異端のスケーティング」に感動しきりでした。

1990年代に活躍したボナリーは、フィギュアには珍しい黒人選手でした。
演技判定は、女子の場合その容姿、美しさが芸術性という曖昧な枠の中で重要視され、
ジャッジマンの主観が大きく点数を左右するこの競技では、黒人という事がハンデという悲しさは拭えず、
どんなに優れた演技をしても芸術点が抑えられメダルに繋がらない事はあるのです。
その事で悔し涙を流し続けたボナリーのお話。

【その1】17歳の時、未だ誰も跳んだ事のない四回転を成功させ、喜びすぎて次の瞬間転倒。
結局四回転も認められず、失意のどん底に。
【その2】20歳の時、男子でも難しい「三回転→三回転→二回転」の大技を成功させた世界選手権では佐藤有香に負け銀メダル。涙を流して表彰台に上がることを拒否。
【その3】1998年の長野オリンピックの時には満身創痍の出場でメダルには程遠い演技となり、辛酸を舐めてきた競技人生に決別するように禁じ手のバック転を披露。
会場をどよめかせ大喝采を浴び、それがジャッジへの最後の抗議となりました。

ボナリーのその時々の記憶、私にも確かに有りました。
特に銀メダルを拒否した時のボナリーの悲しい顔は忘れられません。
長野の時のバック転にビックリ!度肝を抜かれた事も思い出しました。

一度もオリンピックメダルを取れなかったボナリーだけど、
フィギュアファンの記憶に刻み込まれ、その偉業は評価されるべきでしょうね。

今、39歳になった彼女はプロスケーターとしてアイスショーで生き生きと舞い、
バック転で観客を魅了しているという。
マツコさんも夏目ちゃんもその姿に泣いてましたね。
私も涙が溢れました。
後味の良い「新三大」でした。

この番組は毎回見ていないのだけど、
たまたま見た時は後半にやる「三大OO」がかなり面白く好きです。
爆笑することも、「そうなんだぁ~」と感心したり、感動したりすることも。
ただのオチャラケ番組ではないですね。
[PR]
by danri | 2013-04-12 19:25 | ★テレビ日記
NO NUKES
一ヶ月間ブログ更新をサボってしまいました。
3月10日の「原発ゼロ☆大行動」に参加した時の写真、
今更感ありありですがアップします。

日比谷野音の集会から参加だとバテそうなので、
デモ行進の始まる2時頃、集会場所に近い所で待って行進の中に参加しました。

この日は強風、砂嵐の悪天候でしたが、
それでも大勢の人が「原発反対」の意思を表してデモ行進。
2011年3月11日から二年。
福島原発事故で学んだ事を風化させてはいけないという思い、
放射能から子供達を守りたい、日本をこれ以上汚染させないでという強い願いです。
e0061036_1810537.jpg

(写真↓)議員会館前では政治家に請願書を読み上げ手渡している。中央は落合恵子さんの後ろ姿。
e0061036_18111277.jpg

(写真↓)5時からは国会前抗議大集会。
     お年寄りがとても多いです。私もそうですが、子供や孫の為に行動しています。
e0061036_21322470.jpg

e0061036_18123013.jpg

e0061036_1813152.jpg

(写真↓)議事堂前の車道に人は出られない。自転車は規制されてないのでグルグル走って「NO NUKES」
e0061036_18134172.jpg

(写真↓)何を撮ったかというと、
     デイズジャパンの広河隆一氏とIWJの岩上安身氏が空撮取材しているヘリです。(小さすぎ^^;)
e0061036_20432518.jpg

(写真↓)日が暮れて国会議事堂の灯。すぐに消えてしまいました。省エネ?それとも抗議対象の嫌がらせ?
e0061036_18142199.jpg

日が落ちる頃から気温がどんどん下がり真冬並みの寒さになってしまったけど、
散会の7時まで「原発反対!」を叫びました。
[PR]
by danri | 2013-04-11 20:34 | ★徒然語り