子供達を守るため、原発反対!平和と言論の自由を守るため、憲法改悪反対!
by りんだ
カテゴリ
✿プロフィール✿
★徒然語り
★笑った
★ちゃんと考える
★猫の話
★フラしてます
★テレビ日記
★思い出語り
☆'08京都の旅☆
☆海外色々体験
★'06韓国旅行
★'06初めてのハワイ☆
★'08ハワイ旅行 ★
☆'05ゴールドコースト☆
☆'09ゴールドコースト☆
☆'10ゴールドコースト☆
《非公開日記》
【リンク】

岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal


記事ランキング
以前の記事
2016年 07月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
画像一覧
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
台風4号通過
東京新宿区、やっと風雨が収まって来ました。
家が飛ばされるのではと思うほど、恐怖でした。
この風が福島へ行くと思うと心配で
ふくいちライブカメラを見てます。
4号機が崩落しませんように。
[PR]
by danri | 2012-06-20 00:26 | ★徒然語り
本当に怖い貧血のお話
寝冷えして風邪気味ですごしてました。
咳はかなりだったけど、熱は大したことなく市販の薬で何とか治まってきました。
でも昨日の昼頃、急にお腹に来て、トイレに駆け込んだら気持ち悪くて、吐きそう。
どうしようと思って我慢してたら冷や汗がドッーと出て、貧血状態。
普通ならそのまま部屋でバタンと横になるのだけど、
この時は最寄り駅で友達と待ち合わせしていて、
どうしても10分後には家を出なければならなかったのです。

思い切って外に出ると、外の方が気分良く、これなら大丈夫と思えました。

無事友達と会い喫茶店に入って話し始めたものの、再び体調悪化。
あわててトイレに駆け込んだけど、冷や汗ドバドバの貧血で身体に力が入らない。
目の前はグワングワンしてる。
なんとか立ち上がり洗面台に手を付いて頭を下げ目をつぶってじっとしていました。

しかし我が家じゃないのでいつまでもトイレに籠もってもいられない。
何とか席に戻らなくちゃと、ゆ~っくり頭を上げ鏡を見たら、悲しげな真っ青な女の顔。
幽霊です!
自分じゃなかったら腰抜かしてます。
このショックで目まいから回復したように思います。

ヨレヨレで席に戻ると、
「大丈夫ですか?顔、真っ青ですよ・・・」

彼女も怖かったでしょうね~
幽霊が出るにはお日様が高くて良かった。
夜だったら彼女こそ腰抜かしてます。

冷めたロイヤルミルクティーにお砂糖をいっぱい入れて飲んだら
やっと血の気が戻ってきた。

今回のことで幽霊は貧血だとガッテンしました。
[PR]
by danri | 2012-06-17 01:55 | ★笑った
ごちそうさまでした
類は友を呼ぶとは良く言ったもので、
T・Sさんは多分私以上にそそっかしい、可笑しい人です。
夏目漱石の「我輩は猫である」を「我輩は坊ちゃんである」と言った人です。
その天然ぶりは特筆物で、彼女と一緒の時は笑ってばかりです。

昨年の晩秋、二人で京都を訪れました。
共通の友人A君の絵画の個展に合わせ二泊三日。二度目の旅です。
e0061036_17153496.jpg


その夜は、
掘川端筋の地元の人でなければと思える穴場のお食事処に案内してもらいました。
家庭的だけどお洒落な料理が次々と出てきて、
「美味しい~038.gif」の連発でした。

その席にはK君も合流したので、(全員高校同期生)
久しぶりの再会に時の経つのも忘れがち、
普段いただけない京の味に感動しながら、
4人の宴会は和気藹々と続いたのでした。

お腹も一杯になり、お開きの時間。
私達二人はタクシーを拾い宿泊ホテルに向かいました。

「美味しい料理だったね~」と、
車中も楽しさと美味しさの余韻に浸りきっていたのでした。

程なく車はホテルに到着。

私は運転手さんに料金を渡しながら
 「ありがとうございました」
続いてT・Sさんが、
 「ごちそうさまでした」

一瞬 シーーーン とし、
後は運転手さんと三人、大爆笑。041.gif
e0061036_17161485.jpg

[PR]
by danri | 2012-06-13 18:21 | ★笑った
フィレンツッエの猫
フィレンツェで二匹の忘れられない猫と出会った。

六日間滞在したホテル・アプリーレの黒猫の名前はソフィア。
いつもラウンジのベンチソファアーに丸~くなって寝ている。
かなり歳をとっていて、ほとんどそこから動かない。
それでも彼女は、往年の大女優ソフィア・ローレンのようにオーラに包まれている。

街を歩き疲れてホテルに戻り、ソフィアの静かな瞳をみるとなんだか疲れが消えていく。
横に座り、「ソフィアちゃん」と声を掛け、なでてあげる。
ソフィアは静かに目を開けて、
「お帰り」とニッコリ。と、私には感じる。

もしかしたら、
「ソフィア」の次の「ちゃん」は何?039.gifと、思ってたのかもしれないけれど。
e0061036_166433.jpg

ピッティ宮殿のポポリ庭園で出会った大きなトラ猫は、
ひろーい庭園の枯れた芝生のくぼみに寝ていた。
側にはルネッサンス彫刻の像が一体。
e0061036_16174558.jpg

なんでこんなところに居るんだろう?039.gif
近くに民家はもちろん無い。
もしかしたら宮殿のお猫様?
そう思って良く見れば、
なるほど、なにやら由緒ありげなそのお顔。
何にも動じない堂々たる風格。

でも、
「トラちゃん」て呼んだら、
「ニャ~~」と答えてくれた。043.gif
e0061036_16122848.jpg

★2001年9月 8泊10日 北イタリアの旅より★
  ミラノ、ベネチア、 フィレンツッエ、アレッソ
 
[PR]
by danri | 2012-06-09 16:15 | ☆海外色々体験
幸運な出会い
初めての海外旅行は50歳を過ぎてからです。
大病を患ったり、様々な事情で海外へ行く機会は無く、それ程興味も無く過ごしてました。

その年、パート勤めした会社で仲良しになったMさんが誘ってくれなかったら、
私は一生海外と縁が無かったかもしれません。
今思えば人生の後半を変えた出会いでした。
Mさんは当時33歳独身。美しく優しく、英語の上手な素晴らしい女性でした。
(現在は二児のママです)



会社帰りに二人でHISへ行き申し込んだのは、
オーストラリア(パース)とシンガポールを組んだパック旅行で、パース4泊、シンガポール1泊でした。
飛行機は、その当時「一度は乗りたい」とコマーシャルされたシンガポール航空。
フリープランで、空港とホテルの送迎は付けました。
旅計画は全てMさんがしてくれ、私はオンブに抱っこ通訳付きで、
感動に満ちた楽しい旅をさせていただきました。058.gif

パースで送迎のお世話をしてくれた現地駐在のAさん(20代の女性)は、それだけのお付き合いですが、
今でも忘れられない人です。

空港での出国手続きもサポートしてくれたのですが、
なにしろ私は全てが初めての経験。
しかも英語は苦手で、出国カードを書くのも一苦労だったのです。008.gif
職業の欄に「主婦(HOUSEWIFE)」と書き込むことさえ、
「アレッ?違ったかな?」とスペルも自信がありません。
訂正したら何て書いたか余計分らなくなり、小さなスペースはグチャグチャ。
もう読めたモンじゃない。
MさんもAさん私も大爆笑003.gif

そしてその時、Aさんはこうアドバイスしてくれたのです。

「大丈夫。係官に何か言われたら、
    『Did my best !』って言えばいいんですよ001.gif

Aさんのこの一言ですっかり気持ちも楽になり、
「なんとかなるさ!」の心境に。

お陰様で係官に咎められることもなく、笑顔で出国審査パス。
この時、会話もロクに出来ないのに外国を旅する度胸がついたと思います。017.gif

色々な人に出会い人は成長します。
私もまだまだこれからです。056.gif

写真は、パース郊外フリーマントルから高速艇で30分のリゾート地、ロットネス島です。
e0061036_14112199.jpg


「オーストラリア(パース)とシンガポールの旅」
 1999年9月。 5泊7日  同行 Mさん

 
[PR]
by danri | 2012-06-09 14:28 | ☆海外色々体験
おすすめブロガーになりました!
私が海外旅行を始めたのは1999年からで、訪問国も多くは無いのですが、
オーストラリアは5回と最多訪問しています。

2002年にエキサイト・サークルで『りんださんの海外旅行』を立ち上げ、
活動は4年7ヶ月で終えたのですが、素晴らしい旅仲間と出会うことが出来、
ゴールドコースト在住のCちゃんとは今も親交が深く、2005年から3回遊びに行っています。

彼女のお陰で、ツアー観光ではなかなか味わえないオーストラリア旅行をさせてもらい、
その体験もブログしていますが、世界最大の口コミ旅行サイト、トリップアドバイザーさんのお目にとまり、
この度、『おすすめブロガー』に推薦いただきました。038.gif

「私のような海外旅行初心者でも楽しめる情報サークルを」と頑張っていた管理人時代のように、
旅行サイトの『おすすめブロガー』の名に恥じないよう、
これからも色々な体験談をブログしていきたいと思います。072.gif
[PR]
by danri | 2012-06-05 07:00 | ☆海外色々体験
ユニクロ大好き
ユニクロが近くにあるので時々買い物します。
春の「感謝祭」と秋の「創業祭」は超目玉品もあり、
初日は朝6時開店で「アンパンと飲み物」がプレゼントされます。

一昨年の秋の「創業祭」の時は
未だ明けやらぬ5時半に家を出て、10分後には着いたのだけど、
すでにお店の前は大勢の人。
プレゼントを貰える人数には間に合いませんでした。

それでも入店する時にくじ引きの特典があり、
私は1000円の買い物券が当たり大喜び。
娘と友達はハズレだったけど「ソックス(メンズ)」を貰いました。
やはり早起きは三文の徳です。


先日(5月27日~30日)の感謝祭、
初日早朝はパスしたけど、5,000円以上購入でくじ引きが出来るというので
家族の物等纏め買いして1万円以上になりました。

会計し、2本引くと、「三等賞」と「ハズレ」でした。
「おめでとうございま~す!三等が当たりました~~~!」と店員さんは大きな声。
注目を集めました。

私は1000円のお買い物券ゲットの記憶が蘇り、
「えっ!何が当たったんですか~~~!!」と思わずニッコリ身を乗り出しちゃいました。

「はい、
メンズのソックスかウイメンズのソックス
どちらが良いですか!」

一瞬耳を疑い、もう一度聞いてしまった^^;

ハズレは何も貰えなかった。

そりゃぁ何も無いより良いけれど、
以前ハズレでも貰えたソックス一足が三等賞なんて、
なんか悲しかった。

(写真は戸山公園のバラ。 撮:2012.5.21)
e0061036_11364871.jpg

e0061036_11372035.jpg

[PR]
by danri | 2012-06-01 11:45 | ★笑った