子供達を守るため、原発反対!平和と言論の自由を守るため、憲法改悪反対!
by りんだ
カテゴリ
✿プロフィール✿
★徒然語り
★笑った
★ちゃんと考える
★猫の話
★フラしてます
★テレビ日記
★思い出語り
☆'08京都の旅☆
☆海外色々体験
★'06韓国旅行
★'06初めてのハワイ☆
★'08ハワイ旅行 ★
☆'05ゴールドコースト☆
☆'09ゴールドコースト☆
☆'10ゴールドコースト☆
《非公開日記》
【リンク】

岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal


記事ランキング
以前の記事
2016年 07月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
画像一覧
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
パリの定食屋 ラ・トック
11日の新宿のランチのお店は「パリの定食屋 ラ・トック」です。

    ちなみに、うどん屋さんの二階です。
         いや、もしかしたらお蕎麦屋さんかも・・・

兎に角そこはビルの二階なのです。
  ビルを見たとき、一階のお店の上に『ラ・トック』のカンバンもあるので間違いやすいです。
      私のように恥をかかないように気をつけてね。
          普通の人は間違っても 直 気がつくでしょうけど。。。


小さなお店ですがパリの味を美味しく頂けます。
              私達はランチをオーダーしました。

Aランチは1200円。Bランチは「A」にデザートと紅茶・コーヒーがプラスで1600円です。

前菜もメインも量が充分あって、お腹いっぱいになりました。
皆とオシャベリに花が咲き、写真をうっかりしました。

  デザートだけ撮りました。
        私が選んだブラマンジェはとても滑らかでソースも最高。
              美味しい♪これはお勧めです!!!
e0061036_12542258.jpg

[PR]
by danri | 2011-11-18 13:00 | ★徒然語り
ドジ話はいっぱい
『フレンチレストラン』の話を読んだ友達からメール。


     「***御苑の日、そんな面白い事があったの?
     1人で「ケタケタ」笑ってしまいました。
     私も相当ずっこけですが、落ち着いた貴方もですか 「ホッ!」


いえいえ、落ち着いてるなんてとんでもない。
自分でも信じられないポカには事欠かないのです。

昨日もフラのレッスンの後に友達とランチに行って、
レッスンの大きいバックの中を見ると、サイフを入れてるバックが無いのです。
それで、「バックを忘れてきちゃった」と1000円借りたのです。

でも、ふと気がつくと、
    ちゃんとバックを斜め掛けにしている。

マフラーしてたのでウッカリ・・・なんて 言い訳にもならない^^;

年齢的にボケが入って来てるので、こんな事は日常茶飯事。

さっきも、娘から
       「手持ちぶたさ」じゃなくて
              「手持ち無沙汰」ね と指摘されたところです。ブー048.gif
[PR]
by danri | 2011-11-17 23:13 | ★笑った
フレンチレストランで
11月11日は高校時代の仲間から『ランチと新宿御苑散策』に誘われていました。
男3人、女4人が集まると言う。

待ち合わせ場所は地下鉄丸の内線の新宿御苑駅の改札で、11時30分集合との事。
私の家からは自転車で行ける距離なので、
私だけランチのお店へ直接行く事にさせてもらいました。

しかし、「1」がいっぱいの記念すべきこの日は生憎の雨の上に真冬並みの寒さ。
それでタクシーで行くことにしたのです。

        それが全ての間違いの元とは知る由も無く・・・048.gif



指定の『フレンチレストラン』はちょっと分かりづらい場所ですが、
抜かり無く『ぐるなび』の地図のコピーを運転手さんに渡したので安心してお店まで直行です。

タクシーは靖国通りを左折し、新宿5丁目辺りの交差点を右折、そして二つ目の路地を左折。
そろそろこの辺り・・・になり、低速運転しながら

       「この辺ですね~お店の名前は・・・何でしたっけ~」
                        運転手さんは左手に並ぶお店を物色。

       「そうですね~~。も~ここでも結構ですよ・・・」

と、その時運転手さんが 「あっ、ここですね!」

確かに左手に目指すレストランの立て看板。
運転手さんはお店の前にピッタリ駐車してくれました。
車のドアが開くと冷たい雨。
私は傘をさすのもそこそこにお店の中に駆け込んだのです。

時刻は開店時間の11時30分ジャスト。
こじんまりした店内は和風な造り。

       「いらっしゃいませ~」と迎えてくれたオバチャン。
       そうなんです、親しみある笑顔のオバチャンなんです。

       「○○の名前で予約してると思うんですけど」

       「・・・あっ、そうですかぁ~」

おばちゃんは厨房の中を覗き込み奥のシェフに

       「予約してる○○さんですって~」と声を掛ける。

告げられたシェフはニコニコと私の前に現れた。
これがなんと、背の高い私好みのイケメンの若者。012.gif
でも予約を忘れていたのか、何かの手違いか、何かちぐはぐな感じです。

        そうですよね。
            普通は予約席がセッティングされていて、
                「お待ちしていました」となるはずだもの・・・

でもイケメンシェフはとてもイイ感じ。

       「この店、どこで知りました?」

       「多分ネットで。友達が予約したの」

       「人数は何人ですか?」

       「7人で予約してると思うのだけど・・・
           他の人は地下鉄駅で待ち合わせてるから後で来ます。
       私は大久保なんで、 雨でなかったらチャリで来たんだけどけどね^^」

       「あ~、そうなんだ~^^。知り合いもそっちの方に住んでるけど自転車で来るもの^^」

準備もせずにフレンドリーな若いシェフはリラックスして余裕です。
 
       「席は何処が良いですか~?」とオバチャンは店の奥に歩いていく。
       「右手の大きなテーブルは6人掛けなので、こちらに4人座って、あちらの席に3人でもいいし、
        6人掛けに椅子を一つ足しても、どちらでも良いですよ」と言う。

       「?・・・・・・分かりました。皆が来てから決めさせてもらいますね」

なにか変な空気が漂い始めてるのを微かに感じながらも、
未だ己の愚かさに気が付かない私でした。
そして、
皆が来たら直分かるようにと店の入り口の席に座り、手持ち無沙汰に待つ事10分。
やたら喉が渇いてくる。

      「お水頂けますか?」

      「はいはい」
      オバチャンは暖かいお手拭も添えてくれた。

      「すみません。
       もう来るはずなんだけど、遅刻してる人が居るのかもしれない^^」

水を飲みながら店内を見渡す、「・・・・」

その時、
二人連れの若い女の子が入ってきた。

     「こんにちわ~001.gif

     「らっしゃ~い。今日のランチは、○○ドンと○○うどんですよ~003.gif


オバチャンの元気なその声に、飛び上がらんばかりの私だった。

この時、やっと、
      やっと気がついた・・・

   お店・・・  間違えてる005.gif


気がつけば全てが納得なのです・・・
此処は確かに、何処からどう見ても紛れも無いうどん屋さん(お蕎麦屋さん?)なのです^^;^^;
フレンチシェフにしてはイナセなイケメンの彼,
Tシャツに頭はバンダナだった・・・
オバチャンは割烹着だった・・・


あ~~~・・・このバツの悪い状況からどうやって脱出しよう・・・・
    穴があったら入りたいとは、正に今この時・・・
        なんとか取り繕わなくては・・・
          でも、もう、どうしようもない。

冷静さを装い、私はオバチャンに小さな声で言いました。

     「あの~、皆が来ないのは、
              もしかしたら私、 お店を間違えてるかもしれないので、
                               ちょっと近所を探してみます・・・」

オバチャンはポカーンとした顔で私を見た。
         
    「お水まで頂いて スミマシェ~~~ン」

傘を手にして逃げるように店の外に出た。
     カッコ悪くてイケメンに挨拶できなかった・・・054.gif


店を出たらすぐ右に例のフレンチレストランの立て看板。
そしてその後ろに隠れるように二階への階段が・・・

目指すお店は間違ったお店の二階だった。

    も~~~、
      なによ~~~
         紛らわしんだからぁ~~~~~047.gif

              って、私がドジでバカだったんだけどさぁ~008.gif
[PR]
by danri | 2011-11-17 10:51 | ★笑った
2011年11月11日のお話
『2011年11月11日』
     1が並んで本当にお目出度い日って感じでしたね。

記念に切符とか、刻印される様々な物に殺到した人々も多かったようです。

    私もミーハーなので時計を撮影してみました。

         偶然凄い瞬間が撮れました^^。
e0061036_12484319.jpg

   2011年11月11日11時11分11秒です。

       でも、よく見ていただくと分かるのですが、
                      これは午後11時です。

     ま、いいか。(^-^)

御前中は外出していて、記念日に相応しい忘れがたいエピソードが。

        そのお話しはこの後に^^。
[PR]
by danri | 2011-11-15 12:39 | ★徒然語り