子供達を守るため、原発反対!平和と言論の自由を守るため、憲法改悪反対!
by りんだ
カテゴリ
✿プロフィール✿
★徒然語り
★笑った
★ちゃんと考える
★猫の話
★フラしてます
★テレビ日記
★思い出語り
☆'08京都の旅☆
☆海外色々体験
★'06韓国旅行
★'06初めてのハワイ☆
★'08ハワイ旅行 ★
☆'05ゴールドコースト☆
☆'09ゴールドコースト☆
☆'10ゴールドコースト☆
《非公開日記》
【リンク】

岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal


記事ランキング
以前の記事
2016年 07月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
画像一覧
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ゆく年くる年
そろそろ今年も終わりそうなので京都のお話しはちょっと休憩です^^。
紅白歌合戦を観る事も無く、あちらこちらチャンネル変えて、
今は千葉テレビの「水曜どうでしょう」。
これで年越しかな。
そういえば、泰葉のレスリングをたまたま観ました。
捨てる物が無いという状況なのか、いやぁ~よくやりましたね。
勿論お決まりのなんだけど、初めの内は面白かった。
結構やられてましたね。
マネージャーが飛び込んで乱闘になって最後は笑いました。
泰葉はマイクを持って勝利宣言。
そして最近の行状の反省と「弟を宜しく~」という言葉には会場も白けてましたね。
しかし、あの可愛かった三平師匠の愛娘。
この間まで小朝師匠の奥様だったが彼女がプロレスとは不思議な世の中です。
まぁ色々あるのでしょうね。

そろそろ除夜の鐘。
やはり「ゆく年くる年」に変えました。
あ~~!
清水さんだ~~~!
やっぱり京都のお話になりました。(^-^)
[PR]
by danri | 2008-12-31 23:58 | ★徒然語り
京都旅行その5(清水寺のライトアップ)
ギャラリーFを後にし、お腹のすいた私達は食事所を物色です。
時間は5時を回ったくらいです。
たまたま通りかかったお洒落なお店はワインバーの様な雰囲気だったので店頭を掃除していた男性に
「お酒飲まないけど良いですか?」
「もちろんです。どうぞどうぞ」
とても感じの良いスタッフ、そして美味しい料理でした。
イタリアン系の創作料理かな?
和風の料理もありました。
お酒は飲めないけどデザートまでバッチリ頂きました。
お店の名前は『みます屋DELI(富小路店)』でした。

食事の後は清水寺へ参ります。
今夜がライトアップ最終日。
これは見逃せません。
タクシーは捕まらないので四条通りに出て丁度来たバスに乗り清水道へ。
下車すればライトアップ見学の人波ゾロゾロです。
ひたすら坂を上る事15分くらいでしょうか、やっとライトアップされた神社の入り口に着きました。
さ~撮るぞ~!とカメラを取り出したのですが、なんと電池切れ^^;
最後の一枚がこれです。
e0061036_1024257.jpg

階段を上り清水の舞台までの道のりから見た山のライトアップの美しさ。
Mさん大興奮です。
この日は晴天で雲ひとつ無く風も無く、最高の夜間拝観。
清水の舞台から眺めた京都の夜景はタワーも街明かりも眩しいほど鮮明でした。
ライトアップで浮かび上がった清水寺本堂、下って行ったところに突然表れた澄み切った池の凄さには圧倒されました。
カメラに収める事は出来なかった数々の光景はしっかり瞼に焼き付けました。

ここからの写真は、Mさん撮影です。
Mさん御協力ありがとう。(^-^)
e0061036_15234222.jpg

e0061036_15242294.jpg

e0061036_15255197.jpg

e0061036_15252378.jpg

帰りはタクシーでホテルへ、三人順番にお風呂に入ってからお茶菓子食べ食べトークタイム。
どんだけ喋れば良いんでしょうね^^。
明日はいよいよ一大イベント、「舞妓変身」です。
[PR]
by danri | 2008-12-31 23:27 | ☆'08京都の旅☆
京都旅行その4(友の個展)
下鴨神社からホテルに戻りチェックイン。
荷物は部屋に運ばれていて楽々なのが嬉しいです。
部屋で少々休憩した後、今回の旅の切っ掛けの高校同期生の浅井泰雄氏の個展訪問です。
浅井君の個展が無かったら三人で京都に来る事は無かったと思うので、感謝感謝です。

e0061036_16225397.jpg個展は寺町通りのギャラリーF。
ホテルから徒歩10分位でした。
昨年10月の同期会以来の再会ですが、浅井君の明るい優しい笑顔に迎えられ、
私達の今日の疲れはすっかり何処かへ行ってしまいました。
奥様も明るく元気で、お似合いの素晴らしいご夫婦でした。


e0061036_16233336.jpg

今回の個展のテーマの「音楽を奏でる人にパリ・ニース風景を加えて」の小作品の数々は、
浅井君の趣味のジャズの世界が生き生きと描かれていていました。
街角の何気ない風景も心惹かれます。
本当に素敵な絵画で、私達は自分達の仲間にこんな素晴らしい作家がいることに誇りを感じました。

先日個展訪問のお礼状を下さったのですが、12月2日~7日の6日間の期間中、
400名以上のお客様だったそうです。
凄いですね。


e0061036_1624068.jpg

私達がギャラリーへ行った時、たまたまいらしてた若い女性が、浅井君と話しているのを小耳に挟み、
「ブログで個展の事書かれたりんださんですか?」と話しかけて下さいました。
「浅井泰雄 個展」で検索したら私のブログが引っかかって、
「『個展に合わせて京都に行く』って書いてあって,凄いなぁ~!」と思ったそうです。
「ここでそのブログのご本人に会えて嬉しいです!」と言って頂き、
私こそとてもとても嬉しかったです。
お名前も伺わなかったですけど、もしまたこの投稿読んで頂けたらとても幸せです。(^-^)
[PR]
by danri | 2008-12-30 15:52 | ☆'08京都の旅☆
京都旅行その3(下鴨神社・糺の森の紅葉)
瑠璃光院を後にし、川沿いのお店で昼食。e0061036_0572482.jpg


私は京都を実感する「にしん蕎麦」です。
e0061036_112721.jpg


叡山線出町柳駅へ戻り、
e0061036_14385.jpg



京都駅からホテルまで乗ったタクシーの運転手さんお勧めの「下鴨神社」へ。
境内は「糺の森(ただすのもり)」の中にあり、参道は様々な紅葉で彩られていました。
e0061036_1104116.jpg

e0061036_155138.jpg

e0061036_1553699.jpg

e0061036_156411.jpg

e0061036_1163554.jpg

e0061036_1142154.jpg

森を抜けると青い空に桜門。
運転手さんありがとう!素晴らしい京都の紅葉を楽しむ事が出来ました。(^-^)
[PR]
by danri | 2008-12-29 02:11 | ☆'08京都の旅☆
京都旅行その2(瑠璃光院)
京都駅着09時48分。
新幹線ホーム降りてすぐの八条口からタクシーでホテルに向かいます。
このタクシーの運転手さん、タクシーで観光地巡りしないかと営業トークをされるのですが、
私たちにも予定があり、そうそう話に乗る訳にもまいりません。
しかし、
「下鴨神社は紅葉が綺麗ですよ」
これは有り難い情報でした。

ホテルのフロントに荷物を預け、さっそく晩秋(初冬かな?)の京都散策に出発です。
同行のYさんからのリクエストを受け、先ず直行を決めていたのは
この日が特別拝観最終日の『瑠璃光院』です。
事前にルート検索しておいたので迷いません。

ホテルから徒歩3分。
地下鉄東西線駅「烏丸御池」→「三条京阪」(二駅)
→徒歩2分
京阪本線「三条(京都府)」→「出町柳」(二駅)
叡山電鉄叡山本線「出町柳」→「八瀬比叡山口」(7駅)
乗換えは比較的スムーズです。
観光シーズンを過ぎているので全ての電車は空いていて、往復とものんびりゆったり座って行けました。

八瀬比叡山口駅の改札口を出ると川のせせらぎの音が心地よく聞こえます。
e0061036_2359.jpg

橋を渡り川沿いの紅葉を愛でながら5分ほど。。。。。
e0061036_15182185.jpg

e0061036_15191592.jpg

着きました。
瑠璃光院です。
山門の風情、大好きです。
e0061036_1532185.jpg

水に浮かぶモミジ、水底のモミジ。織り成す色がとても綺麗でした。
e0061036_1138455.jpg

e0061036_1784717.jpg

e0061036_14442386.jpg

e0061036_14464795.jpg

e0061036_1523948.jpg

e0061036_1531750.jpg

e0061036_1534540.jpg

e0061036_15171936.jpg

ご本尊の前に立ち、ここは寺院なんだと気付かされます。
美しい庭園と清清しい居住空間が時の流れを止めてしまいます。
懐かしさが溢れるのは日本人だからでしょうね。
[PR]
by danri | 2008-12-19 15:26 | ☆'08京都の旅☆
京都旅行その1(ホテル)
e0061036_1216991.jpg

『そうだ京都、いこう』のJR東海ツアーズで女三人旅。
『ゆったりお値打ち2泊京都 』の14箇所のホテルの中から、ホテルモントレ京都を選びました。
このホテルでの12月の料金設定はA(一番料金が安い)~Dまで。
ちなみに秋の観光一番人気の11月はG設定まであります。

12月7日(日)出発はBで一人31、300円(一室三人利用の一人料金)です。
往復新幹線ひかり指定席とワンドリンク付。
二泊三日でこの料金は非常にお得感があります。
e0061036_13142665.jpg

ホテルモントレ京都のルームはツインにエキストラベットですが、部屋は殆ど寝るだけの利用なので十分です。
夜着は浴衣ではなくパジャマというのも嬉しい。
水回りは広目で、バスタブが大きくゆったりです。
アメニティグッズも完璧です。
このホテルは2007年3月に出来たばかりで、ヨーロッパ調の雰囲気の館内は洗練され、セキュリティも万全。
スタッフの皆さんも明るく親切で気持ち良い応対でした。
地下鉄東西線烏丸御池まで徒歩3分ほど。
錦市場も5分ほどでした。
今回利用しませんでしたが100円循環バス(11:00~17:50)の停留所も近くです。
先斗町、川原町辺りまでも徒歩15分くらいで行けますが、このバスを利用すれば街中の移動が楽ですね。
観光拠点として申し分ないホテルだと思いました。
[PR]
by danri | 2008-12-12 13:36 | ☆'08京都の旅☆
ただいま~
e0061036_2322080.jpg

高校同期生との愉快な素敵な京都二白三日の旅から帰ってきました。
写真は旅立ちの日の新幹線からの富士山です。
晴れ女にピッタリな見事な富士山です。
京都のお話しはぼちぼちと書きたいと思います。
[PR]
by danri | 2008-12-09 23:07 | ★徒然語り
日本橋高島屋で
e0061036_9295150.jpg

3日、日本橋高島屋で開催の石踊紘一先生の個展に行ってきました。
初日ということで、先生もお知り合いの皆様のご案内で忙しそう。
でも、私と友に気がつかれると喜んで下さり、
絵画の説明をしてくださったり、インドのお話しをしてくださいました。

インドの少数部族の様々な様子を描いた絵画には郷愁を感じます。
女性はほんとに美しい。
美しい絵画に触れさせていただくと、気持ちも優しく穏やかになります。
こんな時間は大切だとしみじみ思います。
石踊先生ありがとうございました。(^-^)
e0061036_9302653.jpg

高島屋を出てからは友人と二人方向が分らないまま歩き、
美味しいランチのお店を探し当てました。
ビジネス街なので安くて美味しいランチをしてるんですね。
その後東京駅まで行って、八重洲地下街の喫茶店でオシャベリタイム。
新しい大丸デパートにもちょっと寄って、帰途に。
[PR]
by danri | 2008-12-06 09:18 | ★徒然語り
変身願望
高校同期の友達との京都三人旅が近づいてます。
JR東海からのクーポンも届き、これで一安心^^。

先日三人で久々の京都を楽しむ為のミーティングをしました。
ザックリと旅の予定を組み、
私のやりたい『変身(舞妓・芸妓体験)』を持ちかけた所、二人とも大乗り気!(^^)
ネットで捜すと、京都にはそのようなお店がいっぱいあります。
10箇所ほどピックアップ。
お店の様子、場所、プラン内容、料金等を比較検討し、東山区宮川筋のお店に決めました。
私は舞妓になります。(笑)

もし可愛かったら写真アップしよぅ~か、なぁ~
そりゃ望み薄ですね^^。
お遊びとして楽しめたら言う事なし。
思う存分楽しみたいと思います。
[PR]
by danri | 2008-12-01 16:49 | ★徒然語り