陽だまりに猫がいる幸せ。
by りんだ
カテゴリ
✿プロフィール✿
★徒然語り
★笑った
★ちゃんと考える
★猫の話
★フラしてます
★テレビ日記
★思い出語り
☆'08京都の旅☆
☆海外色々体験
★'06韓国旅行
★'06初めてのハワイ☆
★'08ハワイ旅行 ★
☆'05ゴールドコースト☆
☆'09ゴールドコースト☆
☆'10ゴールドコースト☆
《非公開日記》
【リンク】

岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal


記事ランキング
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2016年 07月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
画像一覧
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
優勝以上の功績
大相撲初場所は東西横綱が千秋楽に優勝決定戦。
両横綱の気迫が凄かった。
観てる方も力が入り過ぎて、手に汗を握るってこういうことだと実感しました。
様々な意味で、相撲史に残る劇的な一番でした。

優勝をもぎ取った白鵬、立派ですね。
「休んでた横綱に負けられなかった」って素直なコメントが良かった。
そして、朝青龍の強さ根性はやはり凄いです。
九州場所は、時津風部屋殺人事件発覚の影響もありガラガラだったけど、
朝青龍の復帰で盛り上がったのだから、
なんだかんだ言っても朝青龍頼みの大相撲なんだと思います。

昨日、横綱審議委員会が行われ、
「朝青龍は13勝して横綱の面目を保った」という評価があったそうです。
もし朝青龍が優勝してたらどんなコメントになったのでしょうね。
相撲界全体、面目丸つぶれでしたね。
委員達は、白鵬が優勝した瞬間、どんなに喜びホッとしたことでしょう。

こう思うと、
「朝青龍、空気読んだの?」
という気持ちもふっとしてしまう。
あの相撲、白鵬を持ち上げた瞬間凄かった。
必要以上に己の強さを見せ付けてるように思えた。
結果、投げ飛ばされましたね。
まさかね^^;
深読み過ぎは私の悪い癖です。

とにかく問題の多い休んだ横綱が優勝しなくて良かったのです。
全て丸く収まった初場所。
朝青龍に勝った白鵬の相撲界に与えた功績は計り知れないと思います。
[PR]
by danri | 2008-01-28 14:46 | ★テレビ日記
積雪観測地点って何処?
e0061036_1363920.jpg

23日は天気予報通りに早朝から雪になりました。
午前中はかなり降って、久しぶりの雪景色が綺麗だった。
写真はお向かいの家の屋根に積もった雪です。
午後も降ったり止んだり、二時頃まで続いてましたね。
東京は二年ぶりの本格的な雪だったそうで、
ニュースも雪の話題から始まってました。
それなのに、お昼の天気予報でこんな事を言ってました。

「東京の観測地点での積雪量はありません」

さらりと発した女子アナの言葉に、
私はずっこけました。
外は真っ白。
どうみても積雪でしょうが。
早朝から降り続いていて、「積雪無し」は無いでしょが。
テレビ局の人間は気象庁の発表を「アホかいな」と思わないのかしら。
そして、そんなアホな発表をそのままニュース原稿にしちゃうのだから困ったもんだ。
原稿をOKした上司の頭を疑います。

私は納得いかなくて、
東京の積雪観測地点が何処にあるのか調べちゃいました。
積雪観測機器設置場所は、千代田区大手町の気象庁の近くらしいのです。
でも、それははっきり発表されていないらしい。
2チャンネル情報によれば、ビルの谷間で積雪し難いところらしいのです。
風が強いから飛んじゃいますよね。
そんなところを基準地点にしないで欲しい。
いつも現実の積雪量と気象庁発表との隔たりが有り過ぎです。

ちなみに、2013年に、
気象庁は現在の場所から港区虎ノ門に引っ越すそうです。
その時は観測地点を一般人の常識に照らし合わせ決めて欲しいですね。
[PR]
by danri | 2008-01-25 01:35 | ★徒然語り
雪に振られた
昨日の夜から東京も雪になるというので、
ベランダの植物を部屋に入れて、
重くて運べないのは大きな紙袋を被せ、更に燃えないゴミ用の袋を被せました。
久しぶりに銀世界を見られると思うとちょっとワクワクで、
真夜中にはもう降ってるかと時々外を眺めてました。
でも結局降らず、
雪に振られちゃった。(^^)

今日は朝から鼻水が止まらなくて、
まるで花粉症のよう。
まさか、
まだ早いよね。
単なる鼻風邪でありますように。
今年は花粉の量が多いそうです。
憂鬱な季節が近づいてます。
[PR]
by danri | 2008-01-22 00:38 | ★徒然語り
スワロフスキーの福袋
お正月のお話です。

e0061036_21395983.jpg1月2日、
デパート初売りの福袋がお正月の楽しみだった長女(まーくんママ)に
京王百貨店のスワロフスキーの福袋を買って来てもらいました。
一万円で、アクセサリーが三点入っています。
私はまーくんと留守番しました。

スワロフスキーのアクセサリーは、一点一万五千円はするので、
三点入はお得感がかなり高いです。
中に一点でも気に入ったのが有ったら良しということです。


e0061036_21413565.jpg長女は自分の分も買ってきて、
二人で全部だして品定めしました。
これが楽しい。(^-^)
6点の中で、私はロングイヤリングが一番気に入りました。
それは12月にショッピングに行った時、ショーケースに展示してあって、
「良いなぁ~」と思った品だったからです。


e0061036_2094223.jpgでも、買いたかったのは赤系のイヤリングとネックレスだったので、それは買わなかったのです。
あの時買わなくて大正解でした。
これ一点だけでもかなりお得な買い物でした。
後は全部長女にあげてもいいかな~と(^-^)


e0061036_2153712.jpgでも、もう一点。
大きなペンダントもかなり気に入りました。
これがダイヤモンドだったら凄いな^^。
凄いというより、ありえない^^;
この写真、ほぼ原寸大です。


他の4点は、キラキラ系のネックレス2点とイヤリングとブローチでした。
これもクリスマス前に見た時、いっぱいショーケースに飾られていて、
カップルが買ってるのが目立った品でした。
私には可愛すぎる感じですが、長女が着けたらとても素敵でした。
スワロフスキーは手頃な値段でお洒落に楽しめるので私は大好きです。
この福袋は来年も買いでしょうね(^-^)
[PR]
by danri | 2008-01-10 13:21 | ★徒然語り
猫は人間の役に立ってるのかな?
(子年にちなんだお話しを)

昨年の秋のことです。
夜も更けて、
私は居間のお膳にパソコンを置いてネット中です。
先ほどから微かにカサッ、カサッと音が・・・するような、しないような。
でも、出来れば気のせいにしたいので聞こえない事にしています。

しかし音は徐々にハッキリ聞き取れるようになり、ソファーの下あたりということも分ります。
もう無視出来ません。

ゴキブリ?それとも・・・
その方向に目を向け、ギョッとして凍りつきました。
ソファーの下の僅かな隙間から小さなネズミが顔を出し、私を見ています。
その距離1メートル。

ギャーッと飛び上がりたい。この場から逃げだしたい。でも出来ない。
どうしよう。
どうするのがベストなのか。
頭の中をまとまりの無い思いが駆け巡ります。
逃げられちゃ大変!
でも私には捕まえられそうにありません。

その時、閃いたのです。
我が家にはネズミの天敵がいるじゃ~あ~りませんか。(^-^)
中世ヨーロッパでコレラが流行った時、
媒介するネズミを猫で駆除したというお話しもあるのです。
そうでした。
猫は本当は偉いのです。
我が家では何の役にもたってない猫ですが、初めて助けてもらう時が来たのです。
タラとトラに捕まえてもらって、外に追い出せば私は手を汚さずにすみます。

凍りついたまま立ち上がり、
「お~い!我が家の猫はどこだ~~!」
しかし何時もゴロゴロしてるのに肝心な時に居やしません。
ベランダから呼ぶと、集会は終わったのか、食べ物を貰えると勘違いしたのか、二匹が帰ってきました。

「待ってろよ~!
ネズミが飛び出てくるからな~^^;
ガブッと銜えて一目散に外に行くんだぞ~ッ!
速い者勝ちでっせー!と、心は猫頼みです。

ソファーは三分割出来ます。
先ずは顔を覗かせた真ん中の椅子を恐る恐る引き出しました。
するとすぐに隣の椅子の下にもぐって行くのが見えました。

こんな調子であっちこっち移動されたら何時まで経っても埒が明きません。
こうなったら椅子を全部ひっくり返すしかありません。

パソコンを片付け、お膳は隣の部屋へ移動です。
そして重たいソファーを一脚づつ居間の真ん中にひっくり返しました。
大汗でした。
そして、唖然としました。
ソファーの後ろの壁際には血だまりが・・・
そして出てきたネズミはヨロヨロです。

その存在にやっと気づいたタラとトラが
「うん?なんだ?なんだ?」と近寄ります。
「そうそう、その調子。パクッといってそのまま外へ行ってちょうだいな」

しかし、どうやら元気なネズミじゃないと面白くないようで、ネコは私の期待に答えてくれません。
ネズミは必死で、部屋の隅にチョロチョロ逃げ出しました。
タラとトラは
「どれどれ」って感じで後を追って行きました。
ネズミの尻尾をちょっと手で触ったりします。
歯痒いったらありゃしない。

でもネズミにしたら大パニックです。
アタフタ部屋の真ん中に戻ってきて、いきなりコトンと仰向けに転がり、動かなくなりました。
気絶したのか死んだふりか。
本当にとうとう息絶えたのか。
タラとトラは遠巻きにして、「へ~」っと眺めてます。
「おいおい^^;」

銜えて外に出て行く気持ちは無いみたいです。
私もネズミの生死を確認するなんて出来ません。
可哀想うだけどグズグズしていて息を吹き返されては大変です。
新聞紙をグシャグシャにしてネズミに被せました。
それからスーパーの袋を手袋にして、
なるべく手に感触がないようにしてネズミを包みこみ、外のゴミ箱に捨てたのでした。


あのつぶらな瞳が忘れられないけど、
流石に助けてあげる事は出来ませんでした。
ネズミ騒動で、晩秋だって言うのに大汗でした。
そして夜中の大騒動の後は大掃除になったのでした。(^^;)
[PR]
by danri | 2008-01-08 01:11 | ★猫の話
謹賀新年
明けましておめでとうございます!
2008年、
平成20年ですね~
平成元年に生まれた赤ちゃんも二十歳ですね~
時の流れの速さに改めて驚いちゃいます。

昨年はとても充実した年で、
楽しい思い出が一杯出来ました。
高校の同期会で再会した友達と新たな友情が芽生えて、
親しいお付き合いが出来るようになった事は一番素晴らしい事でした。
友達ってほんとに大切だな~って思う。
それから、エキサイトサークルの時もそうだったけど、
mixiのマイミク同士になって、
会った事がなくても心を通わせられる繋がりもとても大切に思ってます。
私はインターネットのお陰で素敵な友達が増え、
そのことで人生が良い意味で変わったし、
毎日が楽しくなったと思います。
今年も、ONもOFFも楽しく過ごしたい!
このブログに訪問下さる心優しい皆様、
本年もどうぞヨロシク!(^-^)
[PR]
by danri | 2008-01-01 01:01 | ★徒然語り