陽だまりに猫がいる幸せ。
by りんだ
カテゴリ
✿プロフィール✿
★徒然語り
★笑った
★ちゃんと考える
★猫の話
★フラしてます
★テレビ日記
★思い出語り
☆'08京都の旅☆
☆海外色々体験
★'06韓国旅行
★'06初めてのハワイ☆
★'08ハワイ旅行 ★
☆'05ゴールドコースト☆
☆'09ゴールドコースト☆
☆'10ゴールドコースト☆
《非公開日記》
【リンク】

岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal


記事ランキング
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2016年 07月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
画像一覧
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
幹事の仕事
私の卒業したA高校は1989年に41期生の卒業を最後に閉鎖されました。、
新二年生、新三年生は、新たに別の地に建てられた別の名前の高校でA高校生として卒業までを過ごしたのでした。
A高校の名前は無くなり、思い出の詰まった校舎は壊されてしまいました。
そしてそこには全く別の施設(学校)が建てられました。
その地がどんなに懐かしくても、ふらりと訪れる事も出来ません。
でも古いコの字型の校舎の記憶は鮮明です。
人生で一番多感な時を過ごしたからでしょうね。
卒業して42年。
人生の大半をやり終えてみれば、懐かしさはより募ります。
還暦も過ぎましたが一向に同期会の話が聞こえてこず、
今やらないともう一生やらないんじゃないかと思うと
誰かが企画してくれるのを待つより
やりたいと思った人間が腰を上げればいいんじゃないかと思うようになりました。
中学も一緒のMさんNさんとは中学の同期会の幹事をしているので、
三人の力を合わせれば開催出来ると思えます。

三月頃、同窓会事務局から卒業生名簿を取寄せたのですが、
住所が記入されているのは三分の一もありません。
古い情報なので、住所変更していないかも調べなくてはなりません。
現に私達三人の住所も古いものでした。
また旧姓と現在の名前が逆に登録されていたり、確認が大変。
中学の同期会の幹事を引き受けた時もそうだったけど、
新しい名簿作りが一番重要で、一番骨の折れる仕事です。

今秋開催を決め、7月末から本格的に幹事の仕事を開始しました。
先ずは手分けして電話番号の載っている人に電話をして確認です。
「男子」のお宅は電話しづらいので、F君にも協力してもらいました。
「この電話は使われておりません」のメッセージが流れるのも多いし、
別人の電話になっていることもあります。
御本人と繋がった時は本当に嬉しいです。
同期会を企画してる事を話し、
「嬉しい。ありがとう!」と感謝された時は
やって良かった、頑張ろう!って思います。
電話で話せた人からも付き合いの有る人の住所を教えてもらい、着々と情報収集しました。
みんな協力的で本当に助けられました。
今日は名簿作成の最終段階です。
これが出来上がれば、次回からの開催は楽々です。
(もうその次を考えてる!)

先日長女に、「同期会のお知らせ」の往復はがきの作成を手伝ってもらいました。
なかなか良い出来。
開催日は10月27日です。
明後日の幹事会で宛名書きをします。
当初の予定の、「9月20日迄に『お知らせ』の発送」をクリア出来そうです。
どれだけの人が出席してくれるか・・・
返信が届くのが楽しみ。
そして、ちょっとドキドキです。
[PR]
by danri | 2007-09-14 17:08 | ★徒然語り
天国と地獄
黒沢明監督の「天国とj地獄」がリメークされ、
土曜日テレビ放映されました。
勿論感想は人それぞれでなわけなんだけど、
オリジナルを見たことのある人とそうでない人では
受け止め方は随分違ってしまうと思います。

もしオリジナルを知らなければ、それなりに面白く見たでしょうね。
私は佐藤浩一ファンだし、阿部寛の演技力は好きだし、
大筋は原作に沿っていたし、セリフも大体同じでまぁまぁなんだけど・・・
でも、お茶の間向けのテレビ映画として作ると、
視聴率を優先する為か、犯人役はアイドル俳優起用になっちゃうのかな~
ああいう演出になっちゃうのかな~と、かなりガッカリしました。
以前、松本清張の「砂の器」をスマップの仲居君がやったけど、
あの時のガッカリと似ています。
そして、いくら現代版だからって、薬中のお嬢様まで登場させて、
そりゃないでしょ~^^;
犯人の妻夫木は単なる偏執的なイカレポンチの若者で、
底辺で喘いでいる息苦しさが何も感じられない。
今時そんな若者は居ないって事なのかな?
あの演出は突っ込みたいとこいっぱいで、
「天国と地獄」という題名に値しない人物になっちゃってるのが失敗でしょうね。

映画「天国と地獄」は媚が無いです。
底辺に蠢く人間を描ききっています。
犯人役には無名だった山崎努がキャスティングされ、
衝撃的なラストシーンは強烈な印象でした。
立ち昇る赤い煙も、白黒映画だからこその凄さです。
オリジナルを見てない若い方達に是非見て欲しいな。
[PR]
by danri | 2007-09-10 02:09 | ★テレビ日記
ピアノ
9月2日、e0061036_135688.jpg
誕生日です。
あんまり書きたくないんだけどね^^。
なんか、お祝いコメント催促してるみたいでしょ。(笑)
で、書いた以上、一人もコメント無かったら
投稿削除したくなっちゃうでしょうし。(^^;
誕生日に触れないでおこうと思ってたんだけど、
さっき、前の投稿のところに
かつみさんが「誕生日おめでとう!」って書いてくれたから、
やっぱり書きますね。
カウント1はありだしね。(^^;
それから、mixiのメッセージでお祝い下さった
ゆーじさん、Sindbadさん、ありがとう。

そういうわけで、今日は家族と
新宿プリンスホテルのレストラン・アリタリアでランチでお祝いしました。
実は、ここで10月末に高校の同期会をするのです。
私が決めた会場なので、一度食べとかないとね^^。
e0061036_1385536.jpg

先日打ち合わせを兼ね、下見済みなんだけど、
とても雰囲気の良いお店です。
グランドピアノがあるんですよ!
打ち合わせ担当の方に、
「このピアノは?」と聞くと、
「大丈夫です、端に移動させますから」と言われ、
「いえいえ、とんでもない、このままにしてください。
ピアノの先生もいますから、校歌歌う時弾いてもらいますから」

なんか、素敵な会になりそうでしょ?

きょうはイタリアンバイキングで、
美味しかった~。
同期会に向け、少しは痩せなくちゃいけないのに、
またまた体重増えちゃった。
[PR]
by danri | 2007-09-02 23:42 | ★徒然語り
「りんださんの海外旅行」again
ハンドルネームrinda-sanでブログ開設しました。
りんださんの海外旅行」復活です。

徒然日記で海外旅行の思い出話も投稿してきたけど、
それはrinda-sanの方に徐々に引越しします^^。
以前の投稿やその他色々、
海外話に興味のある方は来て下さいね。

左のカテゴリの「エキサイトブログ」にリンクしました。
クリックしたらジャンプします。(^-^)
[PR]
by danri | 2007-09-01 19:40 | ★徒然語り
ひとつの時代が終わりました
9月1日になりました。
昨日の8月31日は、エキサイトサークルの最後の日でした。
でも、まだ全削除されてなかったので、
個人用に使ってたページの記念写真を・・・
e0061036_4113488.jpg

エキサイトサークルは、20代、30代の若い方を中心の、
ネットでのコミュニティ作りの場として、2000年に登場しました。
私は2000年秋、サークルオーナー(管理人)をしている若者と旅先で知り合い、
そこからインターネットの世界に入りました。
エキサイトサークルに参加したことで生活は一変し、多くの人との出会いがありました。
そして、私自身も2002年にサークル『りんださんの海外旅行』を設立しました。
管理人生活は楽しかったけど、健全なサークル維持の為の苦労も悩みもありました。
でも今は素晴らしい体験だったと振り返る事が出来ます。
50代の私は異色だったと思うけど、年齢に関係なく付き合える若い友達がいっぱい出来ました。
また、尊敬できる人生の先輩にも出会うことが出来ました。
様々な勉強が出来ました。

既に昨年の8月31日にサークルを卒業し、mixiにネット生活を移している私ですが、
エキサイトサークルが無かったら、今の私は無いと思っています。
ネットの世界に『りんださん』を誕生させてくれたエキサイトサークルには心から感謝してます。

「さようなら、excite.サークル」

e0061036_3532858.jpg

 ~~~~~~~~~~~~~~~★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「エキサイト サークル」サービス終了のおしらせ。
いつもエキサイトをご利用いただきありがとうございます。
皆様に6年余りの間、ご愛顧いただきました「エキサイトサークル」を諸般の事情により、2007年8月31日(金)をもちまして、終了させていただきます。
誠に勝手ながらご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
なお、2007年9月1日(土)以降よりサイトへのアクセスが不可となりますので、詳細については、こちらでご確認ください。
会員の皆様が、安心して楽しめるサービスを提供できるよう努力してまいりますので、今後ともエキサイトをご愛顧いただきますよう、宜しくお願い致します。
2007年6月1日
エキサイト株式会社
[PR]
by danri | 2007-09-01 03:17 | ★徒然語り