陽だまりに猫がいる幸せ。
by りんだ
カテゴリ
✿プロフィール✿
★徒然語り
★笑った
★ちゃんと考える
★猫の話
★フラしてます
★テレビ日記
★思い出語り
☆'08京都の旅☆
☆海外色々体験
★'06韓国旅行
★'06初めてのハワイ☆
★'08ハワイ旅行 ★
☆'05ゴールドコースト☆
☆'09ゴールドコースト☆
☆'10ゴールドコースト☆
《非公開日記》
【リンク】

岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal


記事ランキング
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2016年 07月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
画像一覧
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
拓郎ダウン
今日の「吉田拓郎」のライブコンサートを楽しみにしてたのだけど、
拓郎さんの体調不良で公演延期になりました。

8月24日の公演も中止だったので、
「大丈夫かな~~」と心配でした。
主人もすっかり一緒に行く気になってくれてたので、とても残念。
延期の日は12月27日。
年末だ~~~!
私は絶対行くけど、主人はどうかな?
ダメかもしれない。
一緒に行ける友達捜そうかな?
この時期、お暇な人いませんよね?
いざとなったらヤフオクですね。

それにしても、拓郎さんの病状が心配。



『事務局からのお知らせ』抜粋
Life is a Voyage[吉田拓郎] TOUR 2007 "Country" 
2007年8月28日(火) 江戸川区総合文化センター公演チケットを
ご購入のお客様へ公演延期のお知らせ

2007年8月28日(火)に開催予定されておりました
Life is a Voyage[吉田拓郎] TOUR 20007"Country"
江戸川区総合文化センター公演は、吉田拓郎本人の体調不良
〈急性気管支炎〉により、本人および主催・制作サイドと検討の
結果、やむを得ず延期とさせていただくことになりました。
公演を楽しみにしていただいたお客様には、多大なご迷惑を
お掛けいたしますことを深くお詫びいたします。
[PR]
by danri | 2007-08-28 15:00 | ★徒然語り
祝・佐賀北高校優勝 
高校野球はダークホースの佐賀北高校に栄冠が輝きました。
8回裏の副島選手の逆転満塁ホームランは劇的でしたね。
地元の高校生だけの野球部の奇跡的な優勝。
感動しました。

試合後に広陵高校監督が、8回裏の押し出しフォアボールになった一球の判定は、
主審のミスジャッジだとコメント。
物議をかもしています。
「あれはストライクだった」
「負けた気がしない」
あれが無かったら逆転負けは無かったととれる発言でした。

23日、高野連はこの発言に対し、注意を行いました。
この件に関し賛否両論。
様々な意見が有ると思いますが、
私は試合後の広陵監督のコメントを聞いた時、耳を疑い、監督失格と思いました。
その言葉は優勝した佐賀北高校を馬鹿にした言葉にもなっていたからです。

野球というスポーツは、、際どいプレーが有るからハラハラドキドキ出来るのです。
そして、例え誰の目にも誤審と思えても、一番近くで見た審判の判定が正しいのです。
人間の行うジャッジに完璧は無いからこそ、審判にこの権限が無かったら成り立たないスポーツです。
これは常識ですよね。

広陵高校監督は、試合直後に文句を言う非常識さを持っていたのだから、
いっその事、プロ野球監督の様に、あの時飛び出て抗議したら良かったのです。
それで退場処分になり監督生命を終えた方が、誤審に対するアピールとしては効果的だったはずです。

「批判覚悟で、敢えて誤審の多い審判に物申す」と言いながら、
もし逆の立場だったら、「あれはボールじゃない。ストライクだった」とは決して言わないはずです。
自分の利益になる誤審には内心ニンマリするはずです。

選手は精一杯戦い、敗れる悔しさを知る事も無駄では無いのです。
敗軍の将は地団太踏む思いは隠し、選手を労い、勝者を称えるべきなののです。
それが教育者としての、高校野球の監督としてのマナーだと思います。
戦評は、巷の野球評論家に任せれば良いのです。
[PR]
by danri | 2007-08-24 23:33 | ★テレビ日記
ランチ三昧
8月13日から17日までの5日間。
お盆休みだけど何処も行かないので、
主人と近所のランチ巡りしてみました。
一番近いところで徒歩5分。
遠いところで自転車10分です。

★13日(月)
大久保駅の近くに開店した回転寿司の「天下寿司」。
一皿130円。
主人9皿、私7皿。
二人ともお寿司は大好きなので満足。

★14日(火)
新大久保駅近くの韓国料理店「味咲(アサ)」の日替わりランチ、コーヒー付きで650円
この日はコチュジャンクッパ。
辛いのは弱い私なので完食出来るか心配だったけど、
美味しかった!
e0061036_21463789.jpge0061036_21482018.jpg


美味しかったんだけど、
食後のコーヒーを頼んだのがなかなか来ません。
12時になって混んできたので席を立ちたかったんだけどね。
やっと持って来てくれたけど落ち着かなくて一口飲んで帰りました。
人気のランチで、コーヒーゆっくりの雰囲気じゃないので他のサービスにして欲しいなぁ~
小さくていいからデザートがいいな。
だったら日替わり毎日食べても良いと思う。

★15日(水)
高田馬場「シェーキーズ」
997円のピザバイキング。
スパゲティ、カレー、サラダバーもあります。
店内広々。
ゆっくり出来ます。

★16日(木)
大久保通りのマレーシア料理「マハテール」。
知る人ぞ知る激安ランチバイキング。
680円。
味も日本人に合ってます。
ご店主のオジサンが可愛いです。
料理を作ってるオバサンも気さくで、家庭的な雰囲気が嬉しいです。

★17日(金)
早稲田「アバコ・ブライダルホール」のレストランのランチバイキング。
1000円
ここは超穴場です。
あまり人に知られたくないので書きたくないくらいです。(^^)
料理の品数はランチとして十分。
デザートも色々楽しめます。
勿論コーヒー、紅茶も自由に。
結婚式場のランチの味は申し分ありません。
カボチャとコーンの冷たいポタージュは高級レストランの味です。
お代わり三回してしまった。
マグロのカルパッチョは大好き。
この二品だけでも私は大満足。(^-^)
こじんまりした店内は明るく清潔。
スタッフも的確に使用後のお皿の片付けをしてくれて気持ちよかった。
混雑せずゆっくり食事を楽しめました。

追記(2010年5月):結婚式場なので土・日はやっていません。
   ランチ営業は平日の水・木・金の11時半~2時迄です。
   遠方からの人は念のため電話で問い合わせしてからお出かけ下さい。
   なお、現在は『アバコ・ビラフェリーチェ』です。
   

★グルメじゃない私の勝手な評です。
五店を、料理の味、お店の雰囲気、料金を考慮して☆を付けてみました。
アバコ ☆☆☆☆☆
味咲 ☆☆☆☆
マハテール ☆☆☆☆
回転すし ☆☆☆
シェーキーズ ☆☆
[PR]
by danri | 2007-08-18 19:43 | ★徒然語り
8月16日(その2)
8月16日は京都五山の送り火でしたね。
テレビでも生中継してましたね。
実際に見たこと無いのだけど、
随分前に、箱根の大文字焼きを見たこと有ります。
真っ暗な山に浮かび上がった「大」の字はとても美しかったな~~

東京は神宮の花火大会があって、
我が家からもほんの少し見学出来ました。
e0061036_2173160.jpg

e0061036_2205468.jpg
写真はブレて、あまり綺麗じゃないな~~~^^;
実際はかなり綺麗に大きく見える時もあったのよ。

お盆も終わって、8月も後半。
少しは涼しくなって欲しいけど、どうでしょね。
[PR]
by danri | 2007-08-18 02:18 | ★徒然語り
8月16日(その1)
8月16日、
昼間テレビを見ていたら「ニュース速報」の文字。
何事かと思ったら、
「多治見で観測史上最高気温の40.8度に並んだ」という事でした。
そして、その少し後に、再び「ニュース速報」が流れました。
「多治見で40.9度。最高気温更新!」
こんなニュース速報あったのね!と驚きました。
74年ぶりの異常気象が二度と更新されないように願います。
夕方のニュースでは、
この夏の急激な温暖化で、
北極海の氷面積が、観測以来最小となった衛星写真の映像も流れました。
温暖化による「40年先の縮小予想値」に迫っているというのです。

数日前、地球温暖化で海に沈んでいく国、キリバスの人々の生活を取材したテレビ番組を見ました。
若者達は日本語が上手。
何故なら日本で「まぐろの一本釣り」の仕事をする為に、教習を受けているのです。
日本語を習い、砂袋をまぐろに見立て、一本釣りの練習。
大変な努力です。
キリバスの男性にとって、日本で一本釣り漁船で働く事が貴重な収入となるのです。
それがキリバスに住む家族の生活の糧となるのです。

島の唯一の広い道路も途中から海中に没しているキリバス。
50年後にはこの地球上から消えてしまうといわれるこの国の運命も、
予想を遥かに超える速さで進んでいるに違いないのです。
南国の美しい海に包まれ育っている子供達の笑顔は明るく、微塵の暗さもありません。
けれど、この楽園を離れなければ為らない日は迫っているのです。
そしてやがて何時の日か、日本も同じ運命を負うのです。
人間の叡智はキリバスを救えないのでしょうか。
南海の宝石のような島々が海の底に沈んでいくのをただ見つめる事しか出来ないのでしょうか。
このまま地球滅亡に向かってしまうのかな~~
悲しすぎますね。
[PR]
by danri | 2007-08-17 23:33 | ★徒然語り
韓国ドラマ好き
最近、一時下火に思えた大久保通りの韓国スターグッズのお店がとても賑わってます。
何処のお店もいつも女性がいっぱいです。
以前は中年女性が多かったけど、最近は若い女性も団体で来てます。
みんな楽しそう。(^-^)

冬ソナから始まって、
ヨン様、ビョン様、サンウ様、ヨンハ様、・・・・・
流石にその熱も冷めて、ブームも終わり?と思いきや、
ドッコイ、韓流パワーは凄いです。
面白いドラマが次々と放送され、魅力的なスターは後を絶ちません。
BSフジの「チュモン」はスケールの大きさと娯楽性がミックスされていて面白く,
かなり填ってます。
NHK総合で放送中の「春のワルツ」は、ユン・ソクホ監督作品らしい哀愁が堪りません。
BSで放送してた時は飛び飛びでしか観てなかったけど、今は毎週待ち遠しいドラマです。
BS朝日の「ホテリアー」は、歯の矯正前(多分)のペ・ヨンジュンの作品。
あまりニッコリしない若々しいヨン様はとてもステキです。

韓国ドラマ好きの私は相変わらずです。
新作は勿論、
「冬のソナタ」「復活」「チャングム」など、再放送も多いので、
あちらこちらで拾いながら飽きることなく何度でも観ています。
[PR]
by danri | 2007-08-12 01:41 | ★テレビ日記
東京湾は遠いけど
全国各地で花火大会が盛んですね。
東京湾も今夜でしたね。

7時を少し過ぎたら、我が家にも大きな花火の音が聞こえました。
「どどど~ん」ってね。
ちなみに我が家は新宿区大久保です。

観たいテレビがあったので三階のベランダに出なかったんだけど、
8時15分くらいに花火の音が一際大きくなったので見えるかな~~と出てみました。
見えましたよ~。
遥か彼方なんだけどね。
e0061036_215573.jpg

私が幼い頃は、夜になると霧笛が聞こえました。
そして眠りについてました。
東京、どんだけ静かだったんでしょうね。
[PR]
by danri | 2007-08-11 21:12 | ★徒然語り
韓国料理でオフ
7日~9日は
ゴールドコーストの友のCちゃんが滞在してました。
「友有り、遠方より来る」って嬉しいものです。

季節が日本と真逆のオーストラリアは今は冬です。
Cちゃんによると、60年ぶりの寒い冬なんだそうです。
といっても、昼間は20度位はあるそうで、
最高気温20度、最低気温0度といった具合なんだそうです。
この温度差はきついですね。

8日の夜は、親しいサークル仲間にも声を掛けて新大久保で久々のオフ会をしました。
場所は韓国家庭料理の「ヤンの家」です。
我が家からは徒歩10分位です。

男性2人、女性4人。
女性の中には長女もいます。
だからマー君も一緒でした。
普段マー君は夜の外出はしないのですが、
マー君はCちゃんが大好きなので、この日は特別。
昼間たっぷりお昼寝したので元気に参加の皆さんともお話してました。
店内は広く、座敷席なのでゆっくり過ごせました。
オフ会はやっぱり楽しい。
Cちゃん、11月にも帰国出来るらしい。
またその時を楽しみにしてます。(^-^)
[PR]
by danri | 2007-08-11 00:18 | ★徒然語り
アレックス・ロドリゲス
アレックス・ロドリゲスが待望の500号を打ちました。
そして、バリー・ボンズはハンク・アーロンのメジャー最多本塁打に並ぶ755号を打ちました。
ボーンズ、43歳。
32歳のロドリゲスは、やがてこの記録に追いつき追い越す事でしょうね。

ところで、おバカな話ですが、
最近まで『ロドリゲス』と『エーロッド』は別人と思っていました。(^^;
Alex Rodriguez
略して A-Rod
木村拓也をキムタクって言うのと同じだったのね。
[PR]
by danri | 2007-08-05 13:06 | ★テレビ日記