子供達を守るため、原発反対!平和と言論の自由を守るため、憲法改悪反対!
by りんだ
カテゴリ
✿プロフィール✿
★徒然語り
★笑った
★ちゃんと考える
★猫の話
★フラしてます
★テレビ日記
★思い出語り
☆'08京都の旅☆
☆海外色々体験
★'06韓国旅行
★'06初めてのハワイ☆
★'08ハワイ旅行 ★
☆'05ゴールドコースト☆
☆'09ゴールドコースト☆
☆'10ゴールドコースト☆
《非公開日記》
【リンク】

岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal


記事ランキング
以前の記事
2016年 07月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
画像一覧
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
貝塚発見
e0061036_1039145.jpg

e0061036_10443223.jpg

谷中の翠屋さんのすぐ近くで建築工事が始まり、
地中を掘り起こしたら貝塚が発見されて工事中止になってるとNさん。
確かに看板には『遺跡調査』の文字。
「昨日までシートで覆われていて見る事出来なかったのよ!」
それはラッキー!

で、金網越しに覗くと凄い凄い!
e0061036_11105187.jpg

『貝塚』初めて見ました。


e0061036_1122419.jpg
大きな貝殻がわんさかわんさか。
考古学知識は全くないので分からないけど、
ここに貝塚が在るって事は、
大昔、ここは海が近くだったのか?
それにしても、大きいのは手のひら位ありそうです。
こんなハマグリ(?)お目にかかったこと無いです。
汚染されていない原始の海。
貝は伸び伸び育ったんでしょうね。
e0061036_11121959.jpg



     縄文時代、
          焼きハマグリは未だでしょうか?
               やっぱりサシミですかね?
                    ギャートルズ的には生をカブリツキかな。(^-^)

     
[PR]
by danri | 2007-07-13 10:14 | ★徒然語り
花篭の翠屋
7月8日、日曜日。
友人Fさん主催のオフ会が谷中の「ザクロ」でありました。
一ヶ月前、Fさんを「ザクロ」のランチに誘った時、彼女はすっかり気に入り、
今回の会場に選んだのでした。
私を抜かした参加者の年齢層は20代~40代。
宴会はザクロのマスターのパフォーマンスがアシストになり大盛り上がりでした。
二次会は日暮里駅近くの居酒屋。
みんな元気。
楽しい宴でした。

e0061036_21304249.jpg谷中訪問もここ数ヶ月で4度目です。
すっかり馴染んできました。
谷中に行くなら、やはり地元の友達に会わなくちゃと、
オフ会の始まる二時間前にMさんNさんとも会う約束をしました。
Mさんは用があって来られなかったけど、
自転車で15分のNさんと会い、
彼女に竹工芸のお店「翠屋(みどりや)」を教えてもらいました。
小さなお店ですが、趣味の良い品が並んでいます。


e0061036_21331114.jpg107年の老舗で、ご店主は三代目。
Mさんが気に入ったカゴを指差し
「この篭おいくらですか?」と尋ねると、
一千万以上だったので、
私達は「うわ~っ!」と叫んで目が点でした。
400万円程の作品も素晴らしかった。
とても買えないけど、目の保養になりました。


e0061036_21375560.jpg勿論そんな高価な作品は特別な物で、
数百円の可愛い小物もいっぱいあります。
数千円の花篭も素敵でした。
この春に結婚した若い友達にオフ会で会えるので、
プレゼントに茶托を購入。
自宅用には耳掻きを買いました。


家に帰ってから、お店で貰った紹介文読んだら
二代目は荒川区登録無形文化財認定。
三代目は日本工芸会正会員。
工芸展では数々の賞を受賞されていたのでした。
そしてお二人の作品は、
「ルクセンブルグ皇太子殿下お買い上げ」
「五島美術館お買い上げ」
「宮内庁お買い上げ」
・・・
数百万も一千万もなるほど納得しました。

もし宝くじに当たって億万長者になれたら私も考えてみます。
一番高いの買ったら、
「りんださんお買い上げ」って書き足してくれるかな~?

有りえない想像はこれくらいにして、
次回訪れた時、
せめて3000円位の小さな花篭を買いたいと思います。
[PR]
by danri | 2007-07-11 14:42 | ★徒然語り
発言
腹の立つ事ばかりなので、
政治問題は書かないようにしてるのだけど、
今回は書かずにいられません。
久間防衛相の発言は人間として許しがたいとしか言いようが無いのです。
世界で唯一の被爆国の日本だからこそ、
どんなに時が過ぎようとも訴え続けなくちゃならない事があるのです。
「原爆で戦争を終わらせてあげた」というアメリカの非人道的な論理を容認してしまう発言。
日本を代表する閣僚の言葉は世界中を駆け巡るのです。
家族間のお茶の間話や、仲間内の居酒屋論議じゃあるまいし、
どんな理由を付けても、どんなに血迷っても、
決して言ってはいけない事がある。

久間防衛相は様々な批判に対し、
「誤解」
「真意が伝わらなかった」等、見苦しい自己弁護に終始。
何故「思わず本音が出た」と謝罪しないのか。
辞任会見では、集まった報道関係に対し、
「こんな集まって貰って、就任の時でもこんなにいなかった」なんて笑ってた。
事の重大性が全く分かっていない。
「自分がテレビなんかで報道されると選挙に悪影響になっちゃうから辞める」
時が時だけに自民党に迷惑になるので仕方ないという程度の認識しかない。
ほんとにどこまで腐ってるんでしょう。
頭悪すぎです。
安倍首相が「アメリカの意見を紹介したもの」と擁護する発言をしているのも許せない。
そして、「選挙前だから発言は慎重にするように」とは何事かと思う。
世界に向けて言う事は無いのでしょうか?
原爆投下は悪魔の所業という認識が無さ過ぎる。
こんな人が日本の首相だなんて悲しすぎます。
任命責任を感じるなら、即刻、広島・長崎へ謝罪に行くべきでしょう。
首を挿げ替えれば良いという問題ではないです。
[PR]
by danri | 2007-07-04 13:54 | ★徒然語り
壊れてばかり
先々週の事です。
いよいよ暑くなったのでリビングのエアコンを点けました。
ところが冷房設定しても、何時まで経っても冷風になりません。
どうやら何処かおかしくなったらしい。
昨シーズンは異常なかったし、冬場の暖房も何とも無かったので、大した事じゃないのかもしれない。
でも、修理に来てもらったら多分2~3万円は掛かると思う。
かれこれ10年なので替え時かもしれないと主人。
それに最近の製品は省エネ効果が高いので、ここで直して数年使うより、
思い切って新しいエアコンに買い替えようということになりました。


e0061036_2203384.jpg数日後、丁度折り良くビックカメラで『エアコン祭り』が始まったので、見に行きました。
一応広告を吟味して購入予定の機種は決めて行きました。
売り場に行ってみると、他のより高かったので全く候補にしてなかったシャープの新モデルが安くなってたので、それに決めてしまいました。
それが一番省エネ効果が高いのです。
で、ビックカメラのテレビコマーシャルでは『翌日取り付け』なんて言ってるけど、「注文が多くて工事の人が居ない」という理由で一週間待たされました。
e0061036_2221284.jpg先週の金曜日、取り付けに来てくれた電気屋さんは、60代半ば過ぎてますよね?と思われる御年配と30歳位のお二人。
待たされたのだから、さっさと取り付け出来るのかと思ったら、
明らかにその機種の取り付は初めての様子です。
ビックカメラの店員さんは「このエアコンが一番お勧めで、一番売れてます!」って言ってたけど、
ホントかな~^^;


e0061036_273970.jpg電気屋さんは初めから説明書見ながら二人で悪戦苦闘。
「ここが開くのかな~?」
「ここだろうなぁ・・・」
「ここを外しちゃえばいいのかな~」
私は壊れないかと心配でハラハラ・・・


e0061036_285896.jpgそんなこんなで、電気屋さんも苦労してたけど、なんとか作業も終わりに近づきました。
そして最後に、オジサンがよろけながらエアコンを必死で頭上に持ち上げ、若者の後ろから渡す場面はハラハラドキドキでした。
ほんとに大変な仕事だな~と思います。
でも、兎に角一生懸命作業して頂いて無事取り付け完了しました。
エアコンだけは素人には絶対に取り付けられないです。


e0061036_2134227.jpgパンフレットによると年間20、000円以上の省エネ効果があるそうで、
それは助かるな~(^-^)
それにしても、家庭の電気製品ってホントに一斉に壊れますね~・・・
春から、リビングのライト、テレビ、掃除機と続き、今回のエアコンです。
他の部屋のエアコンが揃い踏みしないよう願わずにいられません。
[PR]
by danri | 2007-07-01 00:54 | ★徒然語り