陽だまりに猫がいる幸せ。
by りんだ
カテゴリ
✿プロフィール✿
★徒然語り
★笑った
★ちゃんと考える
★猫の話
★フラしてます
★テレビ日記
★思い出語り
☆'08京都の旅☆
☆海外色々体験
★'06韓国旅行
★'06初めてのハワイ☆
★'08ハワイ旅行 ★
☆'05ゴールドコースト☆
☆'09ゴールドコースト☆
☆'10ゴールドコースト☆
《非公開日記》
【リンク】

岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal


記事ランキング
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2016年 07月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
画像一覧
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ピアノの話(その2)
ピアノを置いた場所は長女の希望で部屋の南側の出窓の傍でした。
先日つくづく眺めてたら、この場所は、使わないピアノを置いておくには勿体無いと思い、
どうしても部屋の奥へ動かしたくなりました。
でも家具の移動と違い、260キロもあるピアノを動かすのは素人には危険なので、
「ピアノ 移動 料金」でネット検索。
色々調べてみました。
ピアノ専門業者の室内移動の料金は一万円~一万二千円位です。
なるべく安いところを探して、全て込みで9450円でしてくれるところに依頼しました。

5月24日。
約束の時間に、三人の男性が来てくれました。
狭い部屋ですので移動距離はほんの3~4メートルです。
作業はあっという間に終わりました。
そして想像した通り部屋は明るく広々しました。

調律の話も出て、
「年月経つほど加算料金がかかるので、早めに調律したほうがいいですよ。
使わないなら買取出来ますけど、クレーンで下ろして運ぶとなると、お客さんの取り分は少しになって勿体無いです。それにヤマハのU2は良いピアノなので大事にして使った方が良いですね」と、アドバイス兼営業トークをしてくれました。
それで私は、
「長いこと使ってなかったから全く調律しなかったのね。
でも孫が5歳になったら習うかもしれないから、やるならその時かな~って思ってたの。
ちなみに料金どのくらいかかります?ウチのは凄い料金になっちゃいますよね~」
すると、
「でも、今回ネットで申し込んでいただいたので、今日注文いただけたら特別に基本料金だけで調律します」
私は一瞬耳を疑って、
「えっ!年数加算料金は無しですか?他に何にも掛かりません?全部込み?」
「はい、調律担当に連絡しますので、都合のいい日にち決めていただければ」

私は調律の事も調べてたので、基本料金の相場は13000円位で、
加算料金は一年1000円~1500円位だって知ってました。
そして10年以上調律して無くても2万5千円でしてくれる格安のお店はリストアップしてたのです。
提示してくれた料金は一万三千円。
文句なしの超格安じゃあ~りませんか。
勿論頼みしました。
調律は6月4日。
ピアノが蘇る日は間も無くです。
[PR]
by danri | 2007-05-31 09:12 | ★徒然語り
ピアノの話(その1)
10年ほど前に家を新築した時、三階の南の部屋を長女の部屋に設計しました。
そして、自分の部屋にピアノを置きたいと言う希望が強かったので、
専門業者にクレーンで吊り上げて入れてもらいました。
5歳から16歳位まで習ったものの、その後は気が向いた時に弾く程度だったので調律もせずにいたのだけど、環境が良かったのかあまり音も狂いが無かったようです。
それで、自分の部屋に置いたら時々は弾くかと思いきや、年頃の娘は忙しく、そんな優雅な時も無く、間も無くピアノを残し、お嫁に行ってしまいました。
こんなことなら一階に置けば良かった~~と悔やんだものでした。
そして放置したまま月日は流れ、流石に私にも分かるほど音も狂い、カバーの無かった部分はすっかり艶も無くなってしまいました。

マーくんが生まれ、二歳になった頃、
三階のその部屋に連れて行ったらピアノに興味津々。
楽しそうに鍵盤をたたきます。
それからは遊びに来ては「ピアひきたい」と言うようになりました。
孫のオモチャになって、ピアノはきっと幸せだと思います。
いつかきっとオモチャでなく楽器として復活する日が来る。
そんな兆しを感じ、私も久々にピアノを磨きました。
そして新しいカバーも買いました。

5月16日で4歳になったマーくん。
ママのように5歳になったらピアノ習いに行くかな~~(^-^)
[PR]
by danri | 2007-05-26 15:23 | ★徒然語り
今日のランチはイタリアン
e0061036_2081448.jpg

友達Fさんと高田馬場でランチ。
まーくんママお勧めの「フラットリア」です。
サラダ+パン+パスタのランチ1000円。
デザート300円。
パスタの量があって、パンも付いてるので、お腹イッパイになりました。
デザートも美味しい。
学生の街らしいセットです。
e0061036_2040890.jpg

Fさんは40代前半の女性。
ネット繋がりで長いお付き合いをして来ました。
オフ会等で何度も会ってるけど、
二人だけで会ったのは初めてです。
で、食事しながらお互いの事を改めて話しました。
人生の事なんかをね。
今日は話しちゃいましたね。
e0061036_20103398.jpg
みんな幸せ探しの人生なんだけど、
まぁ色々有りますわね。
どんな時でも信頼できる人が傍に居るというのは一番幸せかもしれない。
彼女と話してそんなことを感じてます。

(写真は岩崎邸に咲いていた花です。)
[PR]
by danri | 2007-05-18 19:47 | ★徒然語り
大財閥のお屋敷
[zakuro」で食事した後、タクシーでツーメーター程の上野池之端の「旧 岩崎邸」へ。
e0061036_228211.jpg

ここは三菱創設者の岩崎弥太郎の建てた邸宅です。
明治29年(1896年)に完成。
111年の歴史ある建造物は、英国人建築家コンドルに依るものです。
重厚な造りの内部は溜め息です。
e0061036_2425050.jpg

e0061036_2305713.jpg

広々としたベランダ。
ゆったりしたお気に入りの椅子に腰掛け、一日中過ごしてみたい。
e0061036_2344995.jpg

e0061036_2125545.jpg



e0061036_2473078.jpg

一階バルコニーのタイルはイスラム風の美しさ。
サンルームから眺める庭は広々。
人目の心配無用のお屋敷です。
e0061036_2543176.jpg

この洋館には、和館が結合されていて、
こちらも名の有る名工が手がけた純日本家屋です。
e0061036_324047.jpg

広々とした空間、静けさは心安らぎます。
現在の和館は、その一部が保存され公開されているのですが、
完成当時は建坪550坪もの広大なお屋敷だったそうで、
一般ピープル、いや、下々の私には想像も出来ません。
e0061036_35584.jpg

e0061036_11314654.jpg



e0061036_385913.jpg
想像を超える大金持は、撞球室(ビリヤード場)を洋館の傍に建造。
ここだけでも、我が家の敷地よりかなり広そうです。
邸宅とは地下通路で繋がっているそうです。
雨でもOKって事ね。はいはい。
(下々のヒガミがポロッ)


文明開化の明治。
西洋文化の波が押し寄せ、それを巧みに取り入れた大財閥の生活の一部を垣間見させてくれる旧岩崎邸。
貴重な建築様式は重要文化財として保存され、平成13年10月から一般公開されました。
俗世間からちょっと逃避したくなったら、お庭で昼寝もいいかもしれない。
絵を描いてる人の姿もありました。
私達は椅子に腰掛け一休み。
暫くオシャベリして過ごしました。

e0061036_3575818.jpg

配置図です。当時の敷地の広さは約15000坪あったそうです。
緑の部分が現在の敷地約5000坪です。
[PR]
by danri | 2007-05-14 22:00 | ★徒然語り
zakuro
e0061036_1534185.jpg昨日は友達Mさん、Nさんと会ってランチ。
場所は彼女達の地元の日暮里の
Mさんの行きつけのお店zakuro(ザクロ)です。

彼女の前説によると、
「オジサン、五月蝿くて嫌!」
でも10年位ご主人と通ってると言うのです。
きっと何か魅力があるんだろうな~?
そう思っていました。

e0061036_15225426.jpgその魅力の一つは料金が安いことでしょうね。
そして、お腹イッパイ食べられる。
それから、噂のオジサンは確かにユニーク。
人懐っこいというか、フレンドリーというか、(同じ?)
サービス精神旺盛というか、
客扱いがいい加減というか・・・・・
気楽過ぎる接客は笑えます。
ナンのお代わりは上から放り投げちゃいますから。(^^;
ちなみに、ここは靴脱いで絨毯にペタンと座って食事してます。
いわゆる椅子テーブルはありません。

「こんなとこは嫌!」って思う人も居るかもしれない。
でもお店の雰囲気は面白いし、エキゾチック。
丁々発止、楽しめる人にはいいでしょうね。
そうゆ~とこなんだって、遊び心で行くとこですね。

私達は1000円のランチを食べたのだけど、
ナン・ライス・スープ・チャイはお代わりが出来て、鱈腹食べました。
トルコ・イラン・ウズベキスタン料理なんだけど、
最近インド人のコックさんが入ったそうで、ちょっとインド料理も楽しめてる感じです^^。

私達が会計をしようと立ち上がると、

「え~~、もう帰っちゃうの~!帰っちゃイヤ!」と大声。
そして、Mさんには、
「又ご主人と来てねェ~」と声を掛けました。
オジサン、ちゃんと客商売してます。(^-^)
e0061036_1594078.jpg

注:Mさんはオジサンと言うけど、マスターの年齢は私達よりずっと若いです。
 しかし、このパンフレットの写真は若すぎるかも。(^^)
[PR]
by danri | 2007-05-14 15:10 | ★徒然語り
1972年「旅の宿」
e0061036_18152348.jpg

上の写真は1972年6月に発売された吉田拓郎のシングルレコード「旅の宿」です。
コンサートチケット予約が決まったので、懐かしい物ってことで。

この年の初めには「結婚しようよ」が発売され、
「旅の宿」と共に、この二曲は彼の初期を代表する大ヒットになりました。
拓郎さんの歌に釣られちゃったみたいに、7月に結婚した私には思い出深い年です。

「旅の宿」のB面は「おやじの唄」。
これも名曲です。
でもB面だったんですね~~~。
ドーナツレコードなんて今は滅多に聞くこと無いけど、
捨てるなんて出来ません。
(レコード盤が分からないお若い方のためにチョット説明しますね。
レコードはメイン曲が表のA面で、裏のB面にはオマケ的な曲が入ってるのです。)

下の写真は普段BGMにしているベストアルバムです。
e0061036_18363062.jpg

[PR]
by danri | 2007-05-11 18:38 | ★徒然語り
吉田拓郎
mixiのコミュニティ「吉田拓郎」に参加していたお陰で、
5月初めに2007ツアー情報と先行予約を知りました。
すぐに申し込みしました。
申し込みは全国何処の会場でも複数OKだし、何枚申し込んでもいいのだけど、
私はクジ運が悪いので、欲をかかずに謙虚に申し込みすれば、ひょっとしたら神様もお慈悲を下さり、当たるかもしれないと思いました。
それで、都内の会場一箇所を選んで、枚数も2枚にしました。
で、今日がその抽選発表日でした。

ばんざ~~~い!!あたりました~~~!(うれし泣き)

コンサートは8月28日です。
まだ大分先だけど、ワクワクです。
なにしろ拓郎さんを知ったのは二十歳の頃。
「Gut」というギター雑誌の小さな記事でした。
デビューの頃(デビュー前かな?)からのファンです。
年季は入ってるけど、初生拓郎さんなのです。

今日からBGMはモチロン吉田拓郎です。
♪ ♪ ♪

それにつけても、コミュで情報を下さった見ず知らずのTさんに感謝です。
mixiは凄い!
[PR]
by danri | 2007-05-11 13:41 | ★徒然語り
習い事
近所に区の施設の新宿コズミックセンターがあります。
ここは、老若男女や子供や幼児のいろいろな習い事コースがあるようで、
長女からフラダンス初級に誘われて行って来ました。

一回400円で、何時からでも始められるし、合わなければ止めれば良いし。
行きたい時だけでもOKと気楽そうです。

普段着そのままで出来るし、何の準備も用意もいりません。
行ってみると、殆どが中高年女性。
かなりの年配者もいました。
先生は私と同年齢位(?)で親しみを感じました。
先ずは基本ステップから練習。
ハワイアンミュージックはゆったりしてるので、なんとか見よう見まねでフラダンスです。

去年7月に長女一家とハワイに行ってフラダンスシヨーを観たので懐かしい気持ちです。
これから毎週一回一時間のレッスン。
嫌に為るまでは続けてみようかな?
そして、いつかハワイで買って来たムームーで踊ってみよう。(^-^)
なんちゃって^^
三回で終わらないよう頑張ってみます。
[PR]
by danri | 2007-05-08 13:28 | ★フラしてます
女子プロゴルフ観戦
e0061036_13271597.jpg
昨日は長男に誘われて、
東京よみうりCCの「サロンパス・ワールドレディースゴルフ
トーナメント2007」の初日観戦してきました。
息子に誘ってもらうなんて、
こんなありがたい事受けなきゃね。(^-^)
私はゴルフをしたことがないけど、テレビのゴルフ観戦は好きなのです。
初めて実際にトーナメントに行ってみて、
いやぁ~^^かなり面白かった。
e0061036_13284672.jpg

アップダウンの激しい丘陵地帯を歩くのはとても大変だったけど、景色が綺麗で気持ち良いし、
ところどころで軟らかい芝生に脚を投げ出して座って見学したので思った程疲れが溜まりません。
お目当ての横峯さくらちゃんには何度も超接近出来ました♪
色白で顔もすっきり小さめで、テレビで見るよりずーっと可愛かったですよ~~~♪

e0061036_1332015.jpg

さくらちゃんのフェアウエーでの豪快な直ドライバーショットも目の前で見たし、イーグルも見たし満足満足でした。
それから大山志保の、木に当てた後のスパーショット、カップインも凄かった!
いいもの見せて頂きました。


e0061036_13351914.jpg

新宿でトンカツ食べて帰宅したのが夜7時。
その時点で万歩計は17250
最高記録です。
平坦なところを歩いたのと違うので、運動量は数字以上です。



長男は今日も友達と観戦に行きました。
私はそりゃ無理。
流石に今日は少々脚が痛い^^;
それにしても、私よりかなり年配の観戦者が多いのには驚きました。
爺ちゃん婆ちゃんみんな元気だわ~!
私も足腰衰えないように頑張らなくちゃ。

(ゴルフ場は写真撮れないので、全てパンフレットからお借りしました。)
[PR]
by danri | 2007-05-04 12:24 | ★徒然語り