子供達を守るため、原発反対!平和と言論の自由を守るため、憲法改悪反対!
by りんだ
カテゴリ
✿プロフィール✿
★徒然語り
★笑った
★ちゃんと考える
★猫の話
★フラしてます
★テレビ日記
★思い出語り
☆'08京都の旅☆
☆海外色々体験
★'06韓国旅行
★'06初めてのハワイ☆
★'08ハワイ旅行 ★
☆'05ゴールドコースト☆
☆'09ゴールドコースト☆
☆'10ゴールドコースト☆
《非公開日記》
【リンク】

岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal


記事ランキング
以前の記事
2016年 07月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
画像一覧
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
祝日
カレンダーをみたら、
5月4日が【みどりの日】になってたので驚きました。
昨日の4月29日が、
【みどりの日】じゃなくて【昭和の日】に変わってたのも、「おっ!」と思ったけど。
何時決めたんでしょうね。
カレンダーに印刷されてるってことは、去年の夏頃には決まってたんでしょうね。
全く知らなかった。
[PR]
by danri | 2007-04-30 13:32 | ★徒然語り
火事
金曜日(27日)に火事のあったオリンピック早稲田店は自宅から近く、
自転車だとすぐなのでよく利用しています。
火事になるすぐ前まで、まーくんママ(長女)はそこで買い物してました。
出火はママが買い物した後15分位ではないかと思います。
危なく巻き込まれるところでした。
まーくんは私と留守番したので幸いでした。

実はママは連れて行くつもりでいたので、
「まーくん一緒に買い物行く?」と何度も聞いてました。
まーくんは私と遊んでいて、
絵本を選びながら「いきません」と答えました。
エライ!
危険回避本能良好です。
子連れだと買い物に時間が掛かるので、連れて行ってたら遭遇してたと思います。
出火場所はまーくんの好きな玩具売り場。
ゾッとします。

あの時、ママが帰って来てから10分ほどして、自宅に戻る私が玄関を開けると、
外はサイレンが鳴り響いてました。
上空はヘリがバタバタ。
海城学園の角に来ると、戸山公園の向こうに薄く黒煙が昇ってるのが見えました。
「どこかな~」と思いながら、家に戻ってしばらくは空を見上げてました。
ヘリの数はどんどん増えていきました。
テレビニュースの時間になったのでスイッチ入れると、
見慣れたオリンピックが火災の映像でした。
知っている場所がテレビに映ると「お~!」と思うけど、今回はドキドキでした。

トイレットペーパーや洗剤等の毎日使う様々な家庭用品や、
ネコの餌やトイレ砂の購入はここに決めてます。
家電製品も有るし、指輪や時計などの装飾品、寝具、衣類、小さな家具も有るし
ガーデニング用品、ホームソーイング用品。
ほんとに何でもあるので便利なのです。

今してる指輪も買ったし、sonyの14型テレビも。
そういえば使ってる羽毛布団もオリンピック。
旅行のキャリーバックもオリンピック。
キャップもスニーカーもオリンピック。
愛用の自転車もオリンピックでした。
最近では、衣類整理ケース、カーペット、リビングのライトも買いました。
e0061036_1740216.jpg
e0061036_13202962.jpg

e0061036_13205985.jpg
e0061036_14534383.jpg

我が家は正に
「これも、オリンピック」
の生活なのです。
「ダンナも?」
「オリンピック^^」
笑えるコマーシャルの通りなんです。
無くなると困ります。
一日も早く再開出来るようにして欲しい。
頑張れ!
オリンピック早稲田店!

写真はリビングのライトを付け替えてくれてるダンナです。
オリンピックで売ってたらもう一人欲しい。(^^)
[PR]
by danri | 2007-04-29 13:03 | ★徒然語り
尾崎豊
e0061036_2275028.jpg

4月25日が命日の尾崎豊。
この時期はNHKBS放送で特番があります。
今夜(28日)は、8時から10時までの2時間。
久々にみた尾崎豊は素敵でした。
今年は没後15年。
もうそんなに経ったんだ~~・・・って思います。
26歳のショッキングな死。
そしてその葬儀の時、大勢の若者達がパニック状態で泣き叫んだ「尾崎~!」の声は記憶に鮮明です。

10代のカリスマ、教祖だった尾崎豊だけど、当時40代の私の感性にも響きました。
当然ですね。
人は皆、子供から大人になったんだもの。
尾崎豊の素晴らしさは音楽の才能だけじゃなく詩人という事。
そしてとてもチャーミングです。
斉藤由貴との恋愛も納得しちゃいます。
彼女との恋が尾崎豊の作品に注ぎ込まれた時があったのは間違いないもの。
「不倫は文化」と言い切った石田純一の説を肯定してるみたいかな?
不倫は文化とは言い過ぎだけど、恋の喜び苦しみが作品に強く影響するのは必然ですね。

生き急いだ天才が残してくれた物は永遠に不滅です。
また暫くは尾崎を聞いて暮らします。
[PR]
by danri | 2007-04-29 02:25 | ★テレビ日記
結果
新宿区議会議員選挙結果が確定。
残念ながら知り合いの青年は落選してしまいました。
定員38名で、38番目の当選者の得票は1389票。
彼の得票は946票。
選挙初挑戦の27歳には厳しい戦いでしたね。
これにめげず、これからも自分の理想を大切にして頑張って欲しいです。
[PR]
by danri | 2007-04-23 02:20 | ★徒然語り
選挙


e0061036_12397.jpge0061036_059579.jpg


公園の八重桜が綺麗です。
毎年満開になるのを楽しみにしているこの木は姿が良くてお気に入りです。

今日は区議会議員選挙の投票日。
投票所の小学校は私の母校です。
今回は知り合いの青年が立候補したので清き一票を投じました。
ケーブルテレビの開票速報を見てるのだけど苦戦中です!
本人もご家族も関係者もハラハラでしょう・・・
私もハラハラです。
ハラハラは桜吹雪だけでたくさんなんだけど・・・
e0061036_0435975.jpg
e0061036_0412079.jpg

[PR]
by danri | 2007-04-23 01:20 | ★徒然語り
変過ぎ
4月の天気はメチャクチャです。
いったいどうなっちゃってんでしょう。

お花見した4月1日は25度でした。
真夏の暑さで驚きました。

そして、更に驚いたのは4月4日。
台風みたいな大荒れで、雪まで降りました。

ここ数日は冷たい雨が降り続いて、気温も低く寒い毎日です。
今日は冬のコートで出かけました。
無理すると風邪引きそうです。

爽やかな五月が待ち遠しい。
でも去年の5月は雨ばかりだったのを思い出しました。
今年は「皐月晴れ」大丈夫かな~?
[PR]
by danri | 2007-04-19 00:17 | ★徒然語り
夢の対決
松坂対イチロー、
二人が大リーグで対決するなんて凄いことですね。
兎にも角にもワクワクの試合でした。

試合後のイチローさんのコメント、
「ジーンとしました」に、
私もジーンとしました。
それから松坂君から二安打の城島が
「僕はオマケですから」というコメントにもジーンとしました。
名捕手は質問の捉え方も的確ですね。
自分のスタンス、セリフも心得てる。

今は、ゴジラ松井君が怪我から復帰して、
松坂君と相対する日を楽しみにしてます。
[PR]
by danri | 2007-04-13 01:21 | ★テレビ日記
入園
青空に八重桜が美しい今日、マー君の幼稚園の入園式でした。

e0061036_23574964.jpg
私達夫婦も一緒に行きました。
マー君の幼稚園の制服は紺色のスモックに帽子。それに肩掛けバック。
ピカピカの年少さんの大き目のスモックはスカートみたいです。
帽子を被ると顔が埋もれそう。
着てる物が大きい分、マー君が小さく見えて愛おしく感じます。
e0061036_126388.jpg

園庭には続々と小さな子供と保護者が集合。
私達同様のお祖父ちゃんお祖母ちゃんも一緒も多いです。
少子化で孫も少ないからかな?
マー君には千葉のお祖父ちゃんお祖母ちゃん(パパの両親)も幼稚園で合流。
一際大人数です。(^^)
e0061036_1504069.jpg

式を終え、幼稚園を後にし、家の近くに来てから、レストランでお祝いの食事をして、
私達はまっすぐ自宅に。
千葉のご両親はマー君宅へ一緒に。
久々に孫と遊べて大喜びの一日だったと思います。
千葉には正月とゴールデンウイークと夏休みに泊まりがけで行く以外は、
こういう祝い事くらいしか会う機会がありません。
マー君のすぐ近くに住んでる私達は毎日でも会えるので幸せです。

さて、明日からはマー君の幼稚園生活が始まります。
三年保育の開始です。
母親とも身内の誰とも離れて数時間を過ごす生まれて初めての生活です。
どうぞ元気に楽しく過ごせますように。
怪我しませんように。
先生に可愛がってもらえますように。
[PR]
by danri | 2007-04-10 23:17 | ★徒然語り
新宿伊勢丹でマイミクさんと会いました

e0061036_21473982.jpg

Jさんと私は同じ小学校、中学校の出身ですが、
一年学年が違うので当時は全く知りません。
たまたま昨年mixiで知り合い、マイミクシィになり親しくお付き合いしています。
Jさんは沖縄宜野湾市で「にんじん食堂」を営んでいる沖縄料理の先生。
今回4月4日から11日まで新宿伊勢丹の催事で「沖縄料理」を紹介する仕事をされてます。
e0061036_2148582.jpg

私は6日に催事コーナーを訪問して、初めてJさんに会いました。
ニコニコ優しい笑顔のJさん、お仕事中なので少しだけ立ち話しました。
珍しい沖縄料理を頂くチャンスなので、出品の「ご馳走弁当」を購入。
その日の夕食に美味しく頂きました。
e0061036_21522290.jpg

e0061036_21515637.jpg

沖縄に行ったら、Jさんの料理をとことん堪能するのが夢です。(^-^)

それにしても、mixiって凄い!
老若男女、
友達の輪の広がりが無限です。
[PR]
by danri | 2007-04-10 21:49 | ★徒然語り
箱根山でお花見
e0061036_221321100.jpg

e0061036_17232156.jpg
4月5日
友人Kさんとお約束の「箱根山」に登りました。
箱根山といっても、神奈川県ではありません。
この地区は大都会とは思えない鬱蒼とした木立の中、小鳥の鳴き声に癒されます。
東京で一番標高が高いということで有名な山。
頂上に登ると、満開の桜の花に囲まれました。

e0061036_17281192.jpg
随分久しぶりに来てみたら、山に登る道もちゃんとした階段になっていて、手摺もあります。
頂上はコンクリートで固められ、周りも手摺で囲まれてました。安全に為って登りやすく為った分、昔の山を知ってるのでちょっと寂しい思いも。


e0061036_17354072.jpg
e0061036_17385349.jpg



e0061036_1755120.jpg
山にある戸山教会は幼稚園です。
昔と変わらない佇まいです。
この教会の裏手の山への近道もそのままでした。
e0061036_17571256.jpg



箱根山地区は憩いの場として整備され、様々な花もイッパイ咲いてます。
e0061036_2233638.jpg
e0061036_2157034.jpg

e0061036_2159421.jpg
e0061036_221384.jpg

e0061036_1831875.jpg
e0061036_2262037.jpg

枝垂桜の下で子供が水遊び。
水ぬるむ頃になってきたんですね。
[PR]
by danri | 2007-04-09 17:33 | ★徒然語り