子供達を守るため、原発反対!平和と言論の自由を守るため、憲法改悪反対!
by りんだ
カテゴリ
✿プロフィール✿
★徒然語り
★笑った
★ちゃんと考える
★猫の話
★フラしてます
★テレビ日記
★思い出語り
☆'08京都の旅☆
☆海外色々体験
★'06韓国旅行
★'06初めてのハワイ☆
★'08ハワイ旅行 ★
☆'05ゴールドコースト☆
☆'09ゴールドコースト☆
☆'10ゴールドコースト☆
《非公開日記》
【リンク】

岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal


記事ランキング
以前の記事
2017年 08月
2016年 07月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
画像一覧
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
真夜中に何してる?
我が家には二匹の猫がいます。
タラとトラです。
(写真 上がタラ、下がトラ)
e0061036_16472923.jpg


先日、この二匹が揃って食欲不振になりました。

早起きの主人か起きてきても、何時ものように「餌くれ~」とせがむことなく、
夕方も寝そべったままで悠々としてる。
それなのに一匹はやたらトイレに駆け込む。
体調が悪くて食欲がないのか、
一応餌を用意してあげるけど殆ど食べようとしない。

近所のゴミ箱でも漁って変な物食べちゃったかな?
それとも何処かの奇特な猫好きさんに美味しい物を貰ってるのかもしれない。

ちょっと欲しそうな様子を見せたとき、
キャットフードをほんの少し与えたら、数秒でそのまま吐き出した。

「可愛がってくれるのは嬉しいけど、餌あげられると困るよね~」なんて話してました。

それにしては何時ものように外に遊びに行くことも殆どなく寝てる。
「おかしいね~」と首をかしげるばかりでした。

そんな日が5日ほど続いた朝、原因がわかりました。

押入れの襖が少し開いているので、主人が何気なく開けて覗くと、
奥の方にストックしてあった大きなキャットフードの袋がボロボロになっていたのです。
そしていっぱい餌が散らばっている。

そういえば最近襖が少し開いているのを閉めてました。
それからタラがそこを開けようとしているところも見ました。
「こらっ!」と怒っても、何処のドアも開ける猫なので変に思わなかったのです。

「原因はこれか~!!!」

家人がいなくなった真夜中、
二匹の猫はニャリと笑い、(多分)
おもむろに押入れを開け、
食べて食べて食べ放だい!

そりゃ、具合悪くなるほど満腹だわね。
[PR]
by danri | 2006-07-30 13:41 | ★猫の話
チャーリーが大好き
23日からNHKーBS2でチャップリン特集をやっていて楽しんでます。

昨日は「キッド」、今日は「街の灯」を観て
大笑いして泣きました。
何度観ても可笑しいし、
分かっていても泣いてしまいます。

映画が進化し、特撮,CGが駆使され、
これでもかの刺激的な作品が氾濫すればするほど、
チャップリンの無声映画から受ける感動の素晴らしさ、大切さを感じます。
笑いの中に溢れる優しさ、
人間味溢れる放浪紳士チャーリーが大好きです。
[PR]
by danri | 2006-07-27 00:11 | ★テレビ日記
林家

e0061036_1654245.jpg

新大久保駅前の大久保通りには昔ながらのお店はほんとに少なくなりました。
韓国料理店、韓国のスターグッズや食材店が多くなり、
100円ショップ、マツキヨなどの薬局も多い。
小さな店舗もビルになり、昔の風景はどんどん失われていきます。
変わっていく街の様子は淋しいものです。

昨日、ペアーレ新宿(区役所出張所)に用があり、
帰りがけに「林家」の前を通った。
ここだけは昔と変わらない佇まい。
ラーメンの文字に誘われ、そっと暖簾をくぐってみた。
何年ぶりかと考えたら、40年以上。
随分ご無沙汰してしまった。
e0061036_16392357.jpg
暖簾をくぐり、引き戸を開けると、
お店の中も変わらない。
そしてご主人のお顔を見て懐かしさが込み上げる。
「このお顔、覚えてる。。。」
心の中で呟いてしまった。

幼い頃の記憶にもある店。
暑い夏の日の午後に食べる林家のかき氷は特別なものでした。

ラーメンは440円。
この値段も嬉しい。
昔ながらの東京ラーメンは懐かしさの相乗効果で堪らなく美味しい。
e0061036_16313316.jpg
帰りがけ、ご主人に話しかけた。
「林家さんは創業何年になります?
私21年生まれで子供の頃よく来てたんだけど」

「そう~^^。
もう長いからねぇ~
戦前からやってるから。
この建物になったのが昭和31年だからね」

「わたし大久保中学だったんで、
学校帰りによく食べに来ました(^-^)」

「中学生のとき34年位だよね。
その頃なら今のままだね。(^^)」

「林家さんだけは昭和の臭いがそのままでいいですね。
ほんとに懐かしいです」

「そういって来てくれる人もいてね。
嬉しいねぇ^^」

ご主人の優しい笑顔も昔のままです。
いつまでもお元気で居て欲しい。
そして、新大久保駅前通りがどんなに変わっても、
林家さんはいつまでも昭和の良き時代そのままで居て欲しい。
e0061036_16495612.jpg
「わたし、これからはちょくちょく食べにきます。
こんどは孫を連れてかき氷食べにきます。
梅雨明けももうすぐですね^^」
[PR]
by danri | 2006-07-20 15:50 | ★徒然語り
真っ赤なアンスリューム

e0061036_11111134.jpg
7月16日は主人の60歳の誕生日でした。
私より一足早く還暦を迎えました。
確かに一昨日も昨日も今日も変わりない、ただの通過点だけど、
それなりに感慨深いのかな~と思います。
山あり谷ありの人生を乗り超えて、
夫婦揃ってここまで来れたのはやっぱり嬉しいことですね^^。

この日の夜は、娘夫婦が
新大久保駅近くに新しく出来た「湛山」というお洒落なお店にディナー招待してくれました。

ステーキと中華が食べられるお店で、
まーくんが食べられる中華に。
二階の個室で食事だったので家族団らん、
まーくんも歩き回って大喜び。

中華といっても、創作料理って感じで、
盛りつけもオシャレ。
色々な料理を取って取り分けて食べました。
どれも美味しかった。(^-^)
最後は満腹。
でも杏仁豆腐をちゃんとデザートに。
すると、これが所謂杏仁豆腐と大違いで、
高級ヨーグルトゼリーの趣。
その美味しさに
「これは又来なくちゃ~!」

肝心の主人は、娘にお金払わせるのが心苦しく殆ど料理に手を付けない。(^^)
これじゃ何のための、誰のためのお祝いか分からない。
みんなが美味しそうに食べてるのを見て喜んでる。
でも、それがお父さんらしいわね。

還暦祝いに私から主人に真っ赤なアンスリュームの鉢植えをプレゼント。

「この花はブランド品で、『愛伝花』って言うんですよ」
ラッピングしながら花屋さんが説明してくれた。
真っ赤なハート型の花は確かにその名に相応しい。

赤い花を捜して、たまたま選んだアンスリューム。
今更別に愛を伝えたいわけじゃないけど、
結婚して35年。
感謝の心は込めました。(^-^)
[PR]
by danri | 2006-07-18 18:15 | ★徒然語り
ハワイから帰国
ハワイへ9日出発して、昨日帰国。
4泊6日の家族旅行を楽しんできた。

私にとっては始めての南国リゾート。
いやぁ~、
ハワイはいいわぁ~(^^)

今日はこれからトランクに詰め込んだ荷物を整理。
それからゆっくり旅の思い出にひたります。
[PR]
by danri | 2006-07-15 07:52 | ★徒然語り
引退宣言
中田英寿選手がHP上で突然の引退を告げた。

ワールドカップで世界中がサッカーに熱を上げ、
いよいよ準決勝、決勝を前の中田の引退宣言は、いやが上にも注目を浴び、
そのニュースは日本のみ為らず世界中を駆け巡る。
『潔い引退』に、CMスターとして価値が上がったという論評もあった。
6ヶ月前に決めていたという。
様々な心の葛藤の末の結論と思う。
中田英寿がこのタイミングで発表することを意図的に選んだとは思いたくないけど、
CM契約を多く持っているプロとして、相談すべき人はいたろうと思う。

サッカー選手としての才能だけでなく、ヨーロッパで活躍の彼の努力が窺える語学力。
海外で堂々と活躍するヒデは若者の憧れの男として存在してきた。
引退後も彼の多才なキャラクターは花開き続け、
ファンの心を捉えると思う。

「カッコイイ!」という多くの賛辞が寄せられている29歳の引退。

でも、私はキングカズ。
39歳、三浦知良選手のサッカーバカな生き様に拍手を贈ります。
そして、ゴン中山。
38歳、中山雅史選手のサッカーに注ぎ続けるしゃにむな情熱が好きです。
[PR]
by danri | 2006-07-04 12:18 | ★テレビ日記