子供達を守るため、原発反対!平和と言論の自由を守るため、憲法改悪反対!
by りんだ
カテゴリ
✿プロフィール✿
★徒然語り
★笑った
★ちゃんと考える
★猫の話
★フラしてます
★テレビ日記
★思い出語り
☆'08京都の旅☆
☆海外色々体験
★'06韓国旅行
★'06初めてのハワイ☆
★'08ハワイ旅行 ★
☆'05ゴールドコースト☆
☆'09ゴールドコースト☆
☆'10ゴールドコースト☆
《非公開日記》
【リンク】

岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal


記事ランキング
以前の記事
2017年 08月
2016年 07月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
画像一覧
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
泥の河
NHK、BS2で、20時から「泥の河」を放映。
先日亡くなられた田村高広さんの追悼番組だ。
何度も観ている作品。
それでもやっぱり涙が流れます。
邦画で一番好きな作品です。

小栗康平が原作に惚れ込み、作者に懇願し第一回監督作品にした。
宮本輝の原作そのままの映画。
もしかしたら二人は同一人物ではないかしら・・・
そんな錯覚がおこります。
[PR]
by danri | 2006-05-29 23:46 | ★テレビ日記
モナコグランプリ
モナコグランプリはモンテカルロの美しい風景も楽しめる市街地レースでF1の華。
昨晩は佐藤琢磨が早々とリタイアした時点から一気に睡魔に襲われ、結局そのままソファーで寝てしまった。
気が付いたときは試合は終わってた。
カーレースは夜中に放送するので最後まで見られるかは日本人選手の頑張りにかかってる。
ということで、だいたいは途中で寝てしまう。

F1見ながら思い出すのは、
去年の10月にサーファーズパラダイスでインディ300を楽しめたこと。
モナコと同じ市街地コース。
インディのお祭り騒ぎの4日間は、朝からモーターの爆音に包まれワクワク感いっぱいになる。
目の前を疾走するマシンにはドキドキと爽快感。
カーレースが好きなのはこの感じが堪らないからかも。
ピットインに入るタイミングや、給油に掛かるわずかなタイムの明暗とか、
スピードだlけでない試合の面白みもある。
市街地で行われるカーレースは日本では味わえないので、秋になったらまたゴールドコーストへ行きたくなりそう。
写真は、応援してたクリスティアーノ・ダ・マッタのクラッシュしたマシン(ーー#)
(0510.23/サーファーズパラダイスにて)
e0061036_18191896.jpg





e0061036_18211233.jpg

[PR]
by danri | 2006-05-29 18:22 | ★テレビ日記
ゾッとする
ホームから落下したのは酔っぱらった若い女だったという。
もし申さんが助けなかったら命を落としていたかもしれない。
それなのに、申さんへ何の連絡もないという。

早朝、酩酊して線路へ落下するような女。
そして命の恩人にお礼の連絡もしないような人間のために、
もしかしたら申さんが巻き添え死したかもしれないことを考えるとゾッとする。
[PR]
by danri | 2006-05-25 13:28 | ★徒然語り
新大久保駅
新大久保駅が最寄り駅の私にとって、下記のニュースはとても人事ではなく、
線路上の女性を救出してくれた韓国人男性の甲さんには感謝の気持ちしか有りません。
同時に、以前亡くなられた李さんのことを思いました。
辛い哀しい事故でした。
あの日一報を耳にしたとき、家族じゃないかと思いました。
もし私の主人と息子だったらきっと同じ行動をしたと思ったのです。
それは勇気とか犠牲的精神とかじゃなく、咄嗟にそうする人だと思うから。

今回救出して下さった申さんは、李さんの事を瞬間的に思い行動したと言います。
助かって良かった。
大切な人の命が奪われなくてよかったと心から思います。
そして、傍観していた人達を責めることは勿論出来ないのだけど、
でも、何故傍観?と思うのです。
私は線路に下りることも上ることも不可能です。
人を助け起こす力もないのだから、もし飛び降りたら自殺です。
でもその場に遭遇したら傍観はしない。
全力で駅員に知らせたり、非常ボタンを押します。
それさえしようとしなかったら一生悔いることになるでしょう。

新大久保駅はプラットホームが狭く、とても危険です。
酩酊状態の人じゃなくても、ちょっとしたふらつきで落ちても不思議じゃありません。
新宿駅の隣駅なので、利用客も多く、混雑時は非常に危ないです。
山手線の内回り外回りが頻繁に来ます。
今回は早朝で本数が少ない時間帯だったのが幸いしたと思います。
二度と哀しい事故が起きないよう、「ゆりかもめ」のように柵付きプラットホームにするなど、落下しない対策をJRは考えるべきでしょう。


~~~~~~~~★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★~~~~~~~

東京都新宿区のJR山手線新大久保駅で21日朝、ホームから線路に落ちた女子大学生を韓国人留学生が助け出していたことが24日、分かった。
 留学生は、東京都杉並区に住む申鉉亀さん(27)。同駅では2001年1月、線路に落ちた男性を助け出した韓国人留学生李秀賢さん=当時(26)=が電車にはねられ亡くなっている。
 申さんは李さんと同じ東京都荒川区の日本語学校に通っており「先輩のことを瞬間的に思い出した。先輩に助けられて普段の何倍もの力が出た」と話している。
 申さんらによると、21日午前5時半ごろ、山手線内回りのホームで、トイレに行く途中だった申さんが、線路に転落し倒れている女子大生を発見。ホームには20人ほどの客がいたが、見ているだけだった。
(共同通信) - 5月25日1時25分更新
[PR]
by danri | 2006-05-25 10:43 | ★徒然語り
サークル・オフ
昨日のオフ会は、いつもとは違うくつろげる場所で開催することが出来、参加の仲間に大好評でした。
12時開始の本会の後、二次会、そして三次会まで8時間の楽しいオフでした。

海外旅行サークルを立ち上げて、かれこれ4年4ヶ月。
顔の見えないネットの世界には、様々な思惑でコンタクトを取ってくる人もいるし、悪質な嫌がらせを楽しみにする輩も紛れ込みます。
ネットリスクを蹴飛ばしながらのオーナー生活だけど、
そんなリスクはどうでもいいんだって思えます。
ほんとに信頼できる素晴らしい人達に出会えたことに感謝しています。

2~3ヶ月に一度開催し、今回で20回のオフ会。
いつまで続けるか、続けられるか、
サークル自体、私自身のパワーと相談しながらの時期に為ってきたのですが、
もし明日サークルを終えることが有っても、何時までも仲間として、友達として付き合いを続けたい人達がいます。
その人達と、一年に一度でもいいから昨日のようなオフ会を楽しめる人生であり続けられたらいいな~ぁと思うのです。
[PR]
by danri | 2006-05-23 02:45 | ★徒然語り
猫も
Cちゃん来宅の4日間もアッという間に過ぎ去りました。
楽しい時は短いよね。
Cちゃんは超猫好きなので、かまってくれる人が居なくなって我が家の二匹も寂しそうです。
今頃は遙か彼方の雲の上のCちゃんの快適フライトを祈ります。
[PR]
by danri | 2006-05-23 02:00 | ★徒然語り
明日から♪
明日、ゴールドコーストのCちゃんが遊びに来てくれます。
去年の10月にも来てくれて、勝手シッたる我が家なので、あまり掃除もしないでノンビリしてたけど、
流石に昨日今日でベットルームをお片付け。(あせあせ)
こ~ゆ~時、日頃の無精が祟ります^^;。

Cちゃんは気さくで楽しいので主人も楽しみにしてます。(笑)
オフ会も日曜に開催するので、これも久々で楽しみです。
今回は20回目の特別企画です。
みんなが喜んでくれると良いな~(^-^)。
[PR]
by danri | 2006-05-18 23:59 | ★徒然語り
誕生
今日はまーくんの3歳の誕生日です。
生まれたその日の思い出話です。


ママは流産の危機があって出産の年の1月中旬から入院でその日を迎えていました。
兎に角安静にしなくてはいけなかったのです。

その時、私は分娩室の廊下をウロウロしていました。
やがて、元気な産声が聞こえました。
そして、生まれて間もないまーくんを抱くことが出来ました。
この世に生を受け30分くらいしかたってないまーくんは、小さくてたよりない赤ちゃんでした。

あの時から、まーくんのお陰で幸せをいっぱいもらった三年間。
生んでくれたママちゃんに感謝します。
パパちゃんにも。(^^)

まーくんが生まれた時にサークルに投稿した文章を持ってきました。
これは、まーくんを抱いた家族みんなの気持ちでしたね。
e0061036_9484671.jpg

『この腕に生まれたての赤ちゃんの柔らかな重みをしっかりと確認しました。
この世の中に愛しいものは数々有れど、無垢な命の愛しさに勝る物はないでしょう。
可愛いという言葉以外にどんな表現も今は考えられません』

写真は退院の日、病院の玄関前のスナップ。
小さなまーくんを抱いてる新米バッチャマです。
[PR]
by danri | 2006-05-16 12:18 | ★思い出語り
お祝い
e0061036_17524168.jpg

今日は、5月16日生まれのまーくんの三歳の誕生日祝いでした。
ついでに私の母の日もしてもらった(^^)。
写真のアフタヌーンティーのセットをママからプレゼントして貰った。
新婚家庭用みたいだ(^^)。
19日からゴールドコーストのCちゃんが来るので一緒に使ってッテ事でした^^。


まーくんは、ケーキにロウソクを三本立てて、上手に吹き消して飛び跳ねて大喜び。
最近は赤ちゃんから脱皮して、会話のキャッチボールが楽しくなった。
成長著しい時期なので、ちょっとした大人っぽい言葉使いに驚いたり笑ったり。
私の子育て体験からも、2才、3才が一番可愛い。
何時までも可愛いまーくんで居て欲しいけど、
10年後のカッコイイまーくんも楽しみ(^^)。
頑張って長生きしよう!
e0061036_1754161.jpg

[PR]
by danri | 2006-05-13 19:35 | ★徒然語り
松井選手の骨折
ヤンキース松井君が骨折!
テレビでその瞬間を見るのは痛々しい。
日本時間21時30分に手術が始まったというニュース。

どんな怪我にも負けずに連続出場していた選手にとって、
復帰に3ヶ月はかかるというのは辛いでしょうね。
リハビリを含め、今季は絶望的になってしまったけど、
ゴジラのガッツで帰ってきてくれる日を待ちましょう。
[PR]
by danri | 2006-05-12 23:47 | ★テレビ日記