人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽だまりに猫がいる幸せ♪
by りんだ
カテゴリ
◎プロフィール◎
☆手作りマスク特集☆
★徒然語り
★笑った
★フラしてます
★海外いろいろ体験
★猫の話
★思い出語り
★テレビ日記
☆'08京都の旅☆
☆'06韓国旅行
☆06初めてのハワイ☆
☆08ハワイ旅行 ★
【リンク】
☆'05ゴールドコースト☆
☆'09ゴールドコースト☆
☆'10ゴールドコースト☆
《非公開日記》
記事ランキング

岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal


以前の記事
2023年 09月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 05月
2017年 12月
2017年 08月
2016年 07月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
二十歳の思い出
二十歳の誕生日は残暑厳しき折で、私は専門学校生でした。
十代も夏休みもあと数日で終わろうとしていた日、新宿の地下道を歩いていた私は置いてあった観光パンフレットに強く惹かれ持ち帰ったのでした。
パンフレットの表紙は美しい山の写真でした。
そこが長野県の八方尾根だと知って、夢中で読んだのでした。
数枚の綴りになっていて、アクセスなども地図で詳しく紹介してあり、
二十歳の誕生日をそこで迎えられたらと思うとわくわくしました。
「行こう!」と思うともう止まらない。
載っていた山荘に電話すると予約は簡単に出来てしまいました。

旅立ちの前日の夜支度をしているところへ、たまたま仲良しの友達Mさんから電話。
「明日山に行く」と話すと、「私も行きたい」という。
すぐ、山荘に電話すると大丈夫との返事。
かくして私達は、翌日にはリュックを担いで山にいたのでした。
今思えば、私も彼女もちょっと変わってましたね。

八方尾根の八方山荘は山男やスキー客用の山荘でした。
そりゃそうだ、こんな高地に普通の旅館が在る分けないのでした。
そんなことも知らずにやって来たのでした。
着いたその日、宿泊客は私達だけ。
予約が簡単に取れたわけです。
山荘には若いお兄さんが一人。
今夜は他に客が居ないから何処でも好きなところに泊まって良いと言う。
私達は大はしゃぎで山荘の中を歩き回った。
大きな部屋は、左右の壁に二段ベットがダァ~~~ッと並んでいた。
私達は一番奥左側の二段ベットを選んだのでした。
下がMさん、上が私。
その夜はお兄さんが作ってくれた料理で二十歳の誕生日の宴。
食後も食堂のバー・カウンターに腰掛け、三人で夜の更けるまで話続けた。
何を話したか今は思い出せないけど、お兄さんの話は楽しくて、私達は笑ってばかり。
外に出ると、夜空は満天の星。

翌日の午後、静かな山荘は一変。
アマチュアカメラマンの団体で溢れかえったのでした。
私達は仲良しになったおじさんに写真をいっぱい撮ってもらったのでした。
お陰で思い出いっぱいの二十歳の記念アルバムを創ることができたのでした。
ほんとについてたなぁ。
八方尾根の八方山には小さな八方池。
唐松岳の頂上はすぐ其処にあり、間近に白馬山が聳え、アルプスの山々が雲海の中に浮かび、美しい光景が広がっていました。
あの山荘はどうなっているのだろう、お兄さんはまだ居るのかなぁと思う。
もうかなりのお爺さんになったでしょうね。
でもきっと心はあの頃と同じにピュアだよね。
私がそうであるように。(^-^)
「行きたい」と思い、迷うことなく直ぐに行動した恐いもの知らずの若さが、今は懐かしく愛おしいなぁ。
by danri | 2006-01-11 00:57 | ★思い出語り
<< ミニミニオフ 成人の日 >>